記録ID: 768701 全員に公開 沢登り近畿

南紀 尾川川赤倉谷(三ツ滝)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー yotty
天候
アクセス
道中はけっこうな峠道なので対向車に注意してください。
出発地点のヘアピンには数台駐車可能です。

Sスタート地点07:0807:27一ノ滝07:37二ノ滝07:58三ノ滝08:45ゴール地点G
コース状況/
二の滝は左岸巻きでべたべたのテープが有る。
あまりにも登らされるので途中でトラバースして落ち口に出たが、このトラバースはチョット悪い。
三ノ滝の左岸を上ると登山道が有り下山に使用したが、途中の伐採斜面から先は道がないです。(ただ見通しは良いので斜面を降りればいい)

小雨降る中スタート…
堰堤工事用林道跡 みたいなのを辿ります。
このまま堰堤を越えて入渓です。
最初はゴロゴロとしているが…
すぐに見えてきた
一ノ滝。
チョット手前の右岸から巻く
しばらくゴーロをのぼるとかなり大きい二ノ滝の登場です。
これ すごくおおきいです
左岸にテープがあって辿って行きます。
辿って行くと谷からずいぶんと離されてしまったので、途中で切り上げてトラバース。
高さがあるので慎重に…
落ち口ドンピシャでした。
滝上はナメでした
そしてすぐに三ノ滝。
短い区間に凝縮された濃い谷だ
二手に分かれたあと合わさってねじれる 美しい
雨が強くなってきたのでこの辺でおいとまします。
良い感じに登ったと思ったら道だったのね…
少しだけ尾根を登ると…
ほとんど消えているが「駐車場」と書いてある。
たしかに道がある。
広い伐採地が現れる。
この先は道が無くなっている。ので適当に降りる事となる。
見通しは良いが急傾斜だしネットとかあって降りにくい。
真東の谷、なんかスゲェスラブになってるし
登りと同じくらい下りに時間が掛かった…
ビショビショになったが大滝見学できた満足です。
近くにある岩壁「大丹倉」を見学。
もう大岩壁には慣れました…

by yotty

南紀三日目は雨のスタート

帰宅途中に寄り道して赤倉谷の三ッ滝を見学します。

寄り道とは言えない感じの峠を越えて赤倉に到着。
本降りになる前に帰ってきたいので素早く出発。

林道跡をたどり堰堤を越えて二俣を右に行くとすぐに一ノ滝 なかなかの滝で登れるかな〜 と妄想しながら巻く。

すぐに二ノ滝が現れるがこれは思った以上にデカイ。
航空写真で見てもはっきりとわかる 普通の遡行ならここで大休止するところだが 天気が悪いので先を急ぐ。

滝の大きさに比例して巻きも大巻となるがテープがあるので迷うことは無いでしょう。

そして三ノ滝 ねじれ具合が美しく 深そうな大釜もあって絶景ポイント高いです。

雨が本降りになってきた 地図にある波線ルートを辿っての下山となるが、この下山がある意味核心。
伐採された斜面には道が無くしかもやたらと急なので登るよりも疲れる嫌な坂である。
結局登りとほとんど同じような時間が掛かってしまった。