記録ID: 768704 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御殿場口から宝永山へ(幕岩・御殿庭↑大砂走り↓)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー hiro63
アクセス
自宅から車で、御殿場口新五合目駐車場まで。

S御殿場口新五合目07:1508:15幕岩08:2008:20幕岩上08:2508:45三辻08:5009:20御殿庭入口09:55御殿庭上10:0010:40山体観測装置10:4510:55宝永第二火口縁11:10宝永第一火口縁11:1511:25宝永第一火口11:3012:40宝永山13:1513:30宝永山馬ノ背14:00次郎坊14:0514:30大石茶屋14:40御殿場口新五合目G
コース状況/
危険な個所はありません。

7:10 駐車場から1枚。
予報通りいい天気です。
7:20 幕岩に向けて歩き始めます。
7:25 歩きやすい道です。
7:50 立派な木です。
8:05 この橋は揺れます。
8:10 幕岩と富士山。
8:30 幕岩上から傾斜がきつくなります。
8:45 三辻から富士山が少し見えます。
8:45 二ツ塚も見えます。
9:10 御殿庭入口の手前も傾斜がきついです。
9:55 手前が宝永第三火口で、左側の山体観測装置へ向かいます。(御殿庭上から)
10:25 宝永第二火口(手前)と第一火口(奥側)。
10:40 振り返って宝永第三火口とバックに大涌谷も見えます。(噴気が出ている所)
10:45 宝永第二火口(左)と、第三火口(右)。
11:00 宝永第二火口とバックに大涌谷。
11:15 駿河湾が見えます。
11:20 宝永山へ続く道。
11:25 宝永第一火口に並んでいる岩。
12:00 振り返って宝永第一火口です。
13:00 誰もいないのでタイマーで1枚。(宝永山にて)
13:15 駿河湾が光っています。
13:15 宝永山を後に大砂走りへ向かいます。
13:30 大砂走りを下ります。
13:50 雲の中へ突入します。
14:20 雲の中から出ました。もう少しで駐車場です。

by hiro63

御殿場口新五合目までの道路が、11月24日を持って冬季閉鎖されるので、閉鎖前に御殿場口から宝永山を周遊しました。

到着時、駐車場には40台程駐車していましたが、すれ違った方は2名でした。(皆さん富士山でしょうか)

普段は、タイマーで写真を撮ることはあまりないのですが、宝永山の山頂には誰もいなかったので、貸切で写真撮影となりました。

御殿場口には、また来年富士山へ登るために来たいと思います。