記録ID: 768735 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

家族でプチハイク。芦屋川から風吹き岩への往復

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山lagrange, その他メンバー2人
天候晴れ!
アクセス
行き、帰りとも阪急芦屋川駅

S芦屋川駅12:4713:24高座の滝14:50風吹岩15:22蛙岩16:27芦屋川駅G
GPSのロギング開始を忘れたため、コースタイムは写真のタイムスタンプです。
コース状況/
危険個所はなし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は家族三人、芦屋川駅からスタートです。
しかし…
私は二日酔いで頭痛と吐き気で最悪の状態です(>_<)
今日は家族三人、芦屋川駅からスタートです。
しかし…
私は二日酔いで頭痛と吐き気で最悪の状態です(>_<)
13時ごろのスタートで。芦屋川駅にはハイカーは全くいませんでしたが、高座の滝に来る頃には何名かのハイカーがいらっしゃいました。
二日酔いのお父さんも引き連れ普段の時間の倍以上かけて風吹岩に到着(^^;
帰りは風吹岩から蛙岩、会下山遺跡への最短コースで下山
一応、自分の体調不良も含めた計算通り日の入り前に下山完了です。

本来なら新神戸からトゥエンティクロスを経由。森林植物園から桜谷道を通り
掬星台から下山というファミリーハイクを考えていたのですが、前日になって
急に嫁様と子供が自治会の行事に行かなくてはならなくなり、計画中止…
私もあきらめて飲み会に参加して午前様。翌日は猛烈な二日酔いになったのですが
午後から嫁様が山に登りたいというので、ボロボロの体を引きずりながらとりあえず
風吹岩への往復の山行・・・っていいますか、ハイキングですね。

高座滝までは、私が頭痛と吐き気でまともに歩けず真青な顔でフラフラ歩き・・・
それでもだんだん体が温まってくると少し体調もマシになってきました。
そこから後は、吐き気は相変わらず残っているものの、小3の子供ペースで
ロックガーデンを登るのと、子供の足運びに注意が行って自分の体調不良も
徐々に忘れていき、風吹岩に到着する頃に漸く調子が戻ってきました。

風吹岩には遅い時間でしたが、やはり王道。そこそこのハイカーがいらっしゃい
ましたが、皆さんここを目的とされている方が多かったように思います。

風吹岩までは普段のペースより2倍近くの時間を要していました。時間があれば
打越山経由で岡本駅方面と考えていましたが、子供のペースが遅く、日没も
早いため、最短コースの蛙岩から会下山遺跡を経て芦屋川駅方面に降りるルートを
チョイス。日没前に下山できました。

今回子供はロックガーデン2回目。確かに時間はかかったのですが、前回と違い
親の補助全くなしロックガーデンを登り切ることができ、確かな成長を感じることが
できました。この調子だと来年は荒地山初デビューできるかと期待が膨らみます。