記録ID: 768744 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道北・利尻

幌加内三頭山(政和コース)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー holstein425, その他メンバー2人
天候
アクセス

8:05 登山口
9:35 丸山分岐(〜9:45)
12:45 山頂(〜13:00)
15:25 下山
コース状況/
積雪深は膝くらいまで。フカフカの雪だったので、ラッセルは苦ではなかった。
昨年登った際にも記載したCo770付近の迷いやすいポイントは、ピンクテープが目立つように貼られており、道迷いの心配はなくなった。

先行者はなし。深々と雪の降る中、出発。
雪に埋もれている看板を掘り起こしながら。
丸山分岐までは道幅も広く分かりやすい。
丸山分岐で小休止。
登山道は、この間の台風の影響を少なからず受けている。
8合目付近の謎の看板。
頂上直下の急登に挑む後輩。
いくつもニセピークを越え、ようやく本峰が見えてきた。
雪のある時期とない時期とでは、まるで印象の違う山だ。
4時間40分の長丁場、お疲れ様でした。
一瞬だけ日の光が差した。
復路では、幌加内の里の風景を眺めながら。
無事に下山。すぐ隣りの政和温泉ルオントへ。

後輩の「積雪期のピークハント入門」ということで、昨年秋にも登った幌加内三頭山を再訪しました。先日の沢からの黒松内岳といい、1年生のうちからどんどん経験値をアップさせていって、嬉しい限りです。

三頭山は、手軽に登れるけれど、四季それぞれで全く違う顔を見せてくれる魅力的な山です。もっとしっかり雪が積もったら、この辺りの里山にスキーに行ってみたいです。