記録ID: 768747 全員に公開 ハイキング中央アルプス

2駆でも行ける安平路山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー kame3ma, その他メンバー4人
アクセス
◇マイカーで長野県道8号線、大平街道途中のトイレがある場所で幕営。(山と高原地図No.40中央アルプスの表面左下、一番左側の10台Pの場所)
 翌朝大平宿から東沢林道を走り、摺古木山自然園休憩舎へ。
*東沢林道は悪路として有名で4駆でなければ難しい道ですが、1週間前に工事が完了し、2駆でも行ける状態となりました。休憩舎に近い林道の凹部分が砂で埋められ平になった感じ。ただし、ゆっくり慎重に走らなければ底をすります。
*長野県道8合飯田南木曽線は一部工事中で、南木曽方面からしからアクセスできません。そのため私達は飯田ICで高速を下りて256号線を走り、大平街道に入りました。

S摺古木自然園休憩舎07:1308:04直登分岐08:44摺古木山09:5410:01シラビソ山10:29安平路避難小屋10:4211:37安平路山11:5512:30安平路避難小屋12:5113:30シラビソ山13:4014:25摺古木山14:3814:54摺古木展望台14:5716:11摺古木自然園休憩舎G
コース状況/
*笹が刈り払われているため歩きやすい。摺古木山から下るところはこの刈り払われた笹が道を覆っているため滑りやすいので注意。
その他周辺情報<日帰り入浴>
◇富貴(ふき)の森 11:00〜20:00 900円 0264-58-2288
 木曽路の温泉ホテル。HPには外来入浴時間が上記の通り記載されていますが、私達が17:30に行ったときには「18時からです」と言われました。宿泊客優先なのでしょうか。事前に電話で確認した方がよさそうです。
◇あららぎ温泉湯元館 10:00〜20:00 550円 0264-58-2365
 木曽の五木の1つでもあるコウヤマキで造られた湯舟が特徴、お湯も気持ちよく良い温泉でした。シャンプー、ボディソープ、ドライヤー有。食事処併設。

無事に東沢林道を突破出来、ホッと一安心。
刈り払いをしていただいているので、歩きやすいです。
どっしりとした山は恵那山。
「すりこぎ」山に到着ー。ここは比較的眺望が良く、
御嶽山、乗鞍山、北アルプスの穂高あたりのパノラマ。
聖岳、赤石岳、悪沢岳のパノラマ。
続いて安平路山に向かいます。
穂高を中心に、笠ヶ岳や常念岳。ぜんぜーーーん雪がついていません!
刈り払わられた笹は滑りやすいです。
笹は生い茂っていますが、きっちり足元は開いているので歩きやすいです。
避難小屋に到着。
中はかなり綺麗ですが、土間にはカビも発生していました。
水場は縦走路から5mほど下にありました。
御嶽山。翌日登った小秀山は左のどれか。中央奥には。。。
白山でしょうか。
アプローチが大変な二百名山、安平路山の頂上に着けました♪
この先の縦走路はちょっと手強そうだ。
来た道を戻り、摺古木展望台へ。ここは中央アルプス方面の展望が抜群。
16時前。冬が近いから日暮れも早い。

悪路と名高い安平路山の東沢林道。
1ヶ月ほど前からこの山を狙っていて、事前に問い合わせたところ、林道工事が前の週に終わったとのこと。2駆の車でアプローチしましたが無事たどり着けました。
さらに笹も狩り払っていただいているため、難なく登れました。

期待していた周囲の山々の展望も、まーーーーったく雪がなくて残念。
今年はとにかく雪が降らない。12月は冬山に登れるだろうか。