富士・御坂

笹子駅〜三つ峠山(200名山)〜三つ峠駅(終盤ライトオン)

2015年11月23日(月) [日帰り]
しげちゃん その他2人

tommy君が遅刻して8:00笹子駅発が30分遅れに。
かなり巻きで歩き、何とか暗くなる前に達磨石付近の舗装道路まで下りましたが、そこからも小走りで駅に急ぎました。
◎しょっぱなから急登でした。しんどいけど楽しかったです。
◎本社ヶ丸での眺望は全くなく(少しだけ三つ峠山が見えただけ)残念でした。
◎furufuruがバーナーを持って来ていて、御巣鷹山であったかいコーヒーを頂きました。美味しかったです。
◎下山コースで富士山が少しだけ見えたのはラッキーでした。
◎この時期、もう少し早く下山する計画を立てることをお奨めします。ほぼケツカッチン状態で下山を急ぎました。
◎三つ峠駅のホームの待合室で失礼ながら着替えしました。
天候
アクセス
電車 バス 自家用車
06:08 由木中央小 → 06:31 八王子駅南口
            ↓
分倍河原駅 06:24発→八王子駅 06:54発→笹子駅 07:56着の予定が、笹子駅 08:24着(tommyの出遅れ連絡により大月駅で買い出し。)
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。
下山時に崩落個所があるので、ここは注意してください。

★なぜかこの日は山行中に誰にも会わず。
 3人で三つ峠山を独占したようでした。(遅かったせい?)
その他周辺情報 帰りに大月駅構内で吉田うどんを食す予定でしたが、いつの間にかメニューから外れていました。がっかり。(で、かき揚げうどんを食して帰りました。)
ここから登ります。
とりあえず、
■本社ヶ丸
あそこに行くのね。
tommy
furufuru
Shige-chan
■本社ヶ丸
疲れたので、もう下りたーい。
Shige-chan
tommy
furufuru
3人で
大いなる一歩
反射板ですよね。
■三つ峠山
★頑張ったご褒美に少しだけ富士山を見せて頂きました。
断崖絶壁!
これに自分の命を預けるのね。
で、ホンマにここ登るの!?
水も滴る
少しここだけ危なっかしいですね。

・水と昼食(朝食はしっかり取って) ・なるべく底が凸凹の靴 ・電車賃 ・帰りの飲み代? ・帰りの着替え ・タオル ・ポンチョ/カッパ ・電灯 ・手袋 ・帽子 ・サングラス ・杖 ・リュック
共同装備
・地図/コンパス ・バーナーなどの山グッズもあれば。

感想

雨の予報でしたが決行。しかし、パラパラっと降っただけで助かりました。
出遅れによっていつもよりきつい山行になりましたが、若者達と一緒に歩けて楽しかったです。(おっさんもまだまだやるでぇ。)
<補足>
帰りの高尾付近は雨でした。北野駅からバス、歩きで帰ることになっていたのですが、息子が北野駅に車で迎えに来てくれました。
とっても良い一日でした。

【tommyの感想】
やっぱり登山家として大事なのは、いかなる時も準備を怠らないという事を学びました。前日の飲み過ぎには注意したいものですね!

【furufuruの感想】
お疲れ様でした。
まだ筋肉痛です。ハーフマラソンよりも疲れました。。。
完全に登山をなめていて途中で心が折れかけましたが、
Shige-chanさんの立てた計画通りに登山ができ達成感が有りました。
一人で登ってたら清八山で満足して下山してたと思います。
次回はマラソンシューズ出なく登山靴をはいて、天気のいい日に登山に臨みます!