記録ID: 768801 全員に公開 ハイキング富士・御坂

笹子駅〜三つ峠山(200名山)〜三つ峠駅(終盤ライトオン)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー Shige-chan(記録), その他メンバー2人
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク
06:08 由木中央小 → 06:31 八王子駅南口
            ↓
分倍河原駅 06:24発→八王子駅 06:54発→笹子駅 07:56着の予定が、笹子駅 08:24着(tommyの出遅れ連絡により大月駅で買い出し。)

S笹子駅08:3409:23庭洞丸09:2410:39角研山10:53新道分岐11:16石切山11:35本社ヶ丸11:5112:14清八峠12:22清八山12:57大幡山13:07茶臼山13:0814:16御巣鷹山14:2214:46三ッ峠山14:53四季楽園15:09屏風岩15:1215:30八十八大師16:02馬返し16:0416:15股覗き16:21大曲り16:2416:32達磨石16:3416:45憩いの森公園16:59山祇神社17:17三つ峠駅17:17ゴール地点G
tommy君が遅刻して8:00笹子駅発が30分遅れに。
かなり巻きで歩き、何とか暗くなる前に達磨石付近の舗装道路まで下りましたが、そこからも小走りで駅に急ぎました。
◎しょっぱなから急登でした。しんどいけど楽しかったです。
◎本社ヶ丸での眺望は全くなく(少しだけ三つ峠山が見えただけ)残念でした。
◎furufuruがバーナーを持って来ていて、御巣鷹山であったかいコーヒーを頂きました。美味しかったです。
◎下山コースで富士山が少しだけ見えたのはラッキーでした。
◎この時期、もう少し早く下山する計画を立てることをお奨めします。ほぼケツカッチン状態で下山を急ぎました。
◎三つ峠駅のホームの待合室で失礼ながら着替えしました。
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。
下山時に崩落個所があるので、ここは注意してください。

★なぜかこの日は山行中に誰にも会わず。
 3人で三つ峠山を独占したようでした。(遅かったせい?)
その他周辺情報帰りに大月駅構内で吉田うどんを食す予定でしたが、いつの間にかメニューから外れていました。がっかり。(で、かき揚げうどんを食して帰りました。)

個人装備 ・水と昼食(朝食はしっかり取って) ・なるべく底が凸凹の靴 ・電車賃 ・帰りの飲み代? ・帰りの着替え ・タオル ・ポンチョ/カッパ ・電灯 ・手袋 ・帽子 ・サングラス ・杖 ・リュック
共同装備 ・地図/コンパス ・バーナーなどの山グッズもあれば。

ここから登ります。
とりあえず、
■本社ヶ丸
あそこに行くのね。
tommy
furufuru
Shige-chan
■本社ヶ丸
疲れたので、もう下りたーい。
Shige-chan
tommy
furufuru
3人で
大いなる一歩
反射板ですよね。
■三つ峠山
★頑張ったご褒美に少しだけ富士山を見せて頂きました。
断崖絶壁!
これに自分の命を預けるのね。
で、ホンマにここ登るの!?
水も滴る
少しここだけ危なっかしいですね。

雨の予報でしたが決行。しかし、パラパラっと降っただけで助かりました。
出遅れによっていつもよりきつい山行になりましたが、若者達と一緒に歩けて楽しかったです。(おっさんもまだまだやるでぇ。)
<補足>
帰りの高尾付近は雨でした。北野駅からバス、歩きで帰ることになっていたのですが、息子が北野駅に車で迎えに来てくれました。
とっても良い一日でした。

【tommyの感想】
やっぱり登山家として大事なのは、いかなる時も準備を怠らないという事を学びました。前日の飲み過ぎには注意したいものですね!

【furufuruの感想】
お疲れ様でした。
まだ筋肉痛です。ハーフマラソンよりも疲れました。。。
完全に登山をなめていて途中で心が折れかけましたが、
Shige-chanさんの立てた計画通りに登山ができ達成感が有りました。
一人で登ってたら清八山で満足して下山してたと思います。
次回はマラソンシューズ出なく登山靴をはいて、天気のいい日に登山に臨みます!