記録ID: 768814 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳 〜望むものは得られなかった西日本遠征第3弾〜

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー deportivo21tanya
アクセス
◆登山口・駐車場…勝原スキー場跡
トイレあり

S勝原スキー場05:1306:30トトロの木06:3407:00深谷ノ頭07:36しゃくなげ平08:00もちが壁08:18前荒島08:31荒島岳08:4708:56前荒島08:5709:11もちが壁09:1209:31しゃくなげ平09:59深谷ノ頭10:36トトロの木11:22勝原スキー場G
コース状況/
◆登山ポスト
登山口にあり

◆登山道の状況
「荒島岳登山口」の標識からしばらくぬかるみがひどい。
急登「もちがかべ」は登りより下りで滑落に注意。
その他周辺情報◆温泉…九頭竜温泉「平成の湯」
アルカリ性単純温泉でお肌スベスベ。
荒島岳のバッチも購入できる。

前日の伯耆大山から360km移動して福井市に宿泊。それから勝原スキー場跡の登山口へ。
ぼやけているけど、左の建物がトイレ、電話ボックスが登山ポスト。
大野市の夜景
荒島岳の稜線
スキー場跡を登ったところにある登山口標識
トトロの木
白山ベンチ
見えない…
心眼を開く必要があるな…
深谷ノ頭
池がある
池の右側に水場分岐
木道で整備されている
シャクナゲ平
晴れてくれ荒島岳!
佐開分岐
荒島養魚場から登るとここに出てくる。
急登「もちがかべ」の下部
前荒島
晴れていれば素敵な稜線歩きなんだけどね。
中荒島岳
なんか白鳥っぽいのが見える。
下山後に滝と判明。
山頂手前より
荒島岳、登頂!
日本百名山75座目。
一等三角点「荒島岳」にやさしくタッチ
いい夫婦の日、ガスの中で登頂を喜ぶ。
せっかくのカラー方位盤も、ガスに覆われて何も見えず…
荒島大権現
山頂からの大野市
下ってきてからの大野市
アポロきのこ
逆さ荒島
緑のプチ森
珈琲を楽しみながら再び心眼を開く!
いい作物が育ちそうなぬかるみ
何かの実
桜の植樹中
何年か後に再訪したら見事な桜坂となっているだろう
荒島岳のバッチ
下山後に通った九頭竜湖

前日の伯耆大山から360km車を走らせ、福井市のホテルに宿泊。早朝チェックアウトし、荒島岳登山口の勝原スキー場へ。今回の西日本遠征最後の山行だ。

登山口の看板に「桜坂植樹大会」の看板があり、それが今日であることに気付く。下山予定時間が12時前なので、13時過ぎの開催とは少し合わないのが残念だ。

暗い中、舗装されたスキー場跡を登り、樹林帯に入るとぬかるんだ登山道となる。ブナに囲まれた登山道からは展望がない。「トトロの木」と通過し、白山ベンチから白山を心眼で見て、木道を登るとシャクナゲ平に着く。小荒島岳に続く中出道との合流地点である。荒島岳に向かう下り坂の途中で佐開道と合流。その先は急登の「もちがかべ」。登山者が多いとここで渋滞するらしいが、早朝なので他の登山者はほとんどいない。登りきると視界が開ける笹の道となるが、ガスに覆われていて周囲の山々はほとんど見えない。

8時31分、荒島岳に登頂。ここでも西側からの強風と一緒にガスが登ってきてしまい、残念ながら展望は得られなかった。珈琲を楽しみたいが風が強いので下ることにする。

下山中はたくさんの登山者とすれ違った。11時頃にも登っていく方がいたが、頂上まで登ってから下山したら暗くなってしまうのではないかと心配したが、私の登山レベルで他人の心配をするのは失礼か。

スキー場近くでは桜坂植樹の準備が進められていた。
荒島岳は地元に愛されている。開花が楽しみだ。