記録ID: 768831 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

待望の二百名山の伯母子岳と和歌山県最高峰の龍神岳

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー1人
アクセス
今回は和歌山県橋本市の友人H氏宅に前泊しましたが、大阪からの日帰りは結構厳しいと思います。

S口千丈山08:3908:52牛首山09:35伯母子岳10:1510:57牛首山11:12口千丈山11:44ゴール地点G
スタート地点12:0512:20護摩壇山12:33龍神岳12:4212:54護摩壇山
コース状況/
危険なところはありません。

前泊した橋本市のH氏宅を6時に出発し、高野山のクネクネ道を走り・・・やっと大門を通過しました。
快適な高野龍神スカイラインを走り伯母子岳の登山口へ
案内板には伯母子峠までは31kmと書いていますが、目的の登山口までは6kmほどです。
駐車場に到着!路肩に7〜10台位停められる程度で混雑するときは方向転換が大変そうです。
さあスタートします。
護摩壇山と伯母子岳間は遊歩道になっています。
こんな感じの広く緩やかなアップダウンの登山道で快適ですが、
当然ながら紅葉は終わっていて両側の木々は寂しげです。
口千丈山到着!長い尾根上にある目立たない小ピークで眺めはありません。
伯母子岳までの距離表示が500m毎にあります。500mが長く感じたり、短く感じたりと・・・
牛首山まで来ると約半分の行程ですが曇っているのと稜線ながら見通しがあまり良くないので、ここまでの間で目的の伯母子岳はどれなのか?全く判っていません。
この雲の向こうに伯母子岳があるのかな・・・
ここで90度右へコースが折れ、そこからの長い稜線に一度緩く下りていく感じです。
そうすると・・・この先に見えているのが伯母子岳なのかな?
あと1Kmになりましたが山頂の全容がまだつかめません・・
大又からの登山道との分岐まで来ました。ここからがちょっと苦しい急登に・・・
あと・・・500mとな・・・
あれか?
最後の急登を登り・・・伯母子岳山頂到着!貸切です!
三角点タッチ!暫くすると神戸からのご夫婦も到着され、記念写真の撮り合いをしました。
山頂の端にあった道標!世界遺産熊野参詣道(小辺路)の伯母子峠越えのルートに入っていますねえ
山頂はこんな感じで晴れなら展望は良さそう・・でも今日はガスが晴れません。ガスの晴れるのを待っていると大又コースから単独の女性が登って来ました。仙台から金剛山、伯母子岳に登りに来たそうです。百名山完登し二百名山も半分済だそうです。スゴイ!
登って来たルート方面です。
北側は少しガスが薄くなり金剛山らしき山も見えてきました。
待ってもこれ以上の回復が望めそうにないので下山します。目の前の長い尾根筋を辿っていきます。
これはなに?
この尾根は折れた木々、倒れた木々が良く目につきます。強風の通り道なのでしょうか・・・
遠くに龍神岳が見えました。
大峰奥駆けの稜線のようです・・・
駐車地まで戻って来ました。
林道の横は裸になっていて立ち枯れした木を伐採したのか根っこのみが残っています。いかにも殺伐とした景色で今にも崩壊しそうで怖いですねえ・・
護摩さんタワーの駐車場につきました。満車でしたが回転が良くすぐに駐車できました。
伯母子岳を探しましたが龍神岳の裏になるようでここからは見えませんでした。
護摩さんタワーのすぐ横から登山道が始まります。
こんな階段道が続きます。
あと少し・・・
護摩壇山頂!
先に和歌山県最高峰の龍神岳に向かいましょう!
龍神岳の山頂にはNHKの中継塔があります。
最高峰!
真新しい石標!
方角からすると・・どうもブッシュの上にホントに辛うじて見えるこの山が伯母子岳のようだが・・・
さあ護摩壇山に戻って昼食だ!護摩壇山頂では午前中に伯母子岳でお会いした神戸のご夫婦が東屋で先に食事されていて暫し歓談を朝4時に出発されてようで今日は龍神温泉で一泊とのこと・・やっぱり日帰りは勿体ないしシンドイですよね!
駐車場に戻りました。
帰りに高野山に寄って紅葉見物と思いましたが・・・観光客の車が多くて駐車できず・・・諦めました!
橋本まで戻りH氏のなじみの「きらく湯」に入りました。ここの岩盤浴はメチャ良いです!気持ち良くて寝てしまいそうでした。お風呂の後は焼き鳥屋で生ビールをゴクゴク戴き、京都と和歌山(奈良)と続く2日間の山を堪能しました。日間の

H氏と話題になっていたけれど伸びていた伯母子岳と龍神岳に行ってきました。大阪からだと朝出発では無理があるのでH氏宅に前泊で計画していました。林道駐車場からのルートは軽いアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていき比較的負担なく登頂できました。今回は伯母子岳が二百名山に選ばれた理由を実感することが出来ませんでしたが歴史的価値の高い大又ルートだと実感できるのかもしれません。
連休中で混んでいるかと思いましたが登山者も少ないでしたが伯母子岳山頂でお話した仙台の単独女性は百名山完登し二百名山を半分を既に登ったと聞いてその行動力に驚きました。駐車場の出発で同じだった神戸のご夫婦は護摩壇山の東屋でも再度お会いしお互い食事をしながら楽しくお話させていただきました。山にハマリ初めの楽しい時期と言うのが良く判りました。アルプスに行くと本格的な雨ばかりだそうで次回は晴れてあげて欲しいと本気で思いました。
今回は京都の山行から強行軍で和歌山へ来たので若干疲れましたが未踏の山を登るのはやっぱり楽しいです!