記録ID: 768856 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

不動岳〜前武尊山〜武尊山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー crystalchild, その他メンバー1人
天候小雨のち晴れ→小雨
アクセス

S川場谷野営場07:0009:10不動岳10:00前武尊山11:00家ノ串山12:00武尊山12:3013:20家ノ串山14:10前武尊山14:50分岐点15:50分岐点16:10川場谷野営場G
コース状況/
不動岳の岩場を見てちょっと驚きました〜! 岩峰群の鉄のハシゴの取り付きが滑りそうで怖かった。それ以外はちょっと鶏冠山の岩場っぽいです。短いけど。
雨で濡れていたので、危ない鎖場はスリングとカラビナでセルフビレイしながら行きました。核心部の岩場以外は基本的に危険な場所はないです。

備考 ドロドロの箇所を笹に捕まって避けようとしたら、結局滑って転びました。無駄な抵抗はしない方が良いかもです。

川場谷野営場避難小屋の駐車場からスタート
不動岳の方面へ
こっちではないです。枝で塞がれています。
鎖場が好きな人はどうぞ。直ぐ隣のルートを通る方が断然早いです。雨だと上り難い鎖です。
下に下ります。実際はこの上に岩を登る場所もあって、鎖で下りてきます。その方が楽だったかも・・・
濡れているとかなり滑りやすい
下に下ります。
岩を登った場合はここから下ります。こちらの方が下り易そう。
トラバース
ここに続きます。怖くないです。
ここが核心部です。最初見た時に、「うわ〜!」って思いました。かなり急な斜面に鎖がかかっています。
最初にトラバースで進みます。
こんな鎖があります
鉄の棒が所々にささっているので、それを足場にします。
鎖が冷たい・・・
トラバースの後は、このままちょっと行って岩場を上に登るコースと、木が生えているところを真っ直ぐ上るコースの2つに分かれます。私は木の方で!
岩の方に進んだ場合、落ちたら多分死にます。斜面はかなり急で滑りやすそうです。行くなら是非セルフビレイを・・・
木から上の鎖
木の上の鎖場
ここまで登ります
上まで登ったら今度は下ります。右が切れ落ちてます
ここが岩が出ているので折り難いです。岩は雨で滑ります。セルフビレイをして降ります。
岩の部分を越え、下から上を見上げる。下にもあんまり足場はなく、滑り落ちそうです・・・
上を見上げる
滑るよ〜 この後3メートルくらい下ります。下り難い・・・
下りて、岩場を見上げる
ここは石碑の左を通ります。
入れるのか?? その先に何があるのか不明・・・かなり狭いです。笹が生えているし。
「雹か?!」と思ったら樹氷が落ちてきました
凍ってます
こんな感じ・・・・
前武尊山に着きました。次は武尊山です。
ここから普通のルートです。
途中で「岩峰群」というサインがありました。ここが「危」マークのところですね〜
こっちに進んでみます。
岩があります。鎖はありません
次の岩場には鎖があります。
登ります
登ると岩峰が沢山。鶏冠山を思い出します。
鉄梯子を降りたところ。ここを降りるのがちょっと怖かったです。岩が斜めになっていて、滑るし、取り付きがちょっと怖いです。
ここを下りたら巻き道と合流です。
ドロドロ、ぐちゃぐちゃの箇所が結構ありました。
樹氷のかけら
笹が沢山
家ノ串山。可愛い名前〜
途中の泥に滑り落ちてドロドロ。。。。(涙)
ナイフリッジのような場所もありました。
笹清水? 普通にの量が流れていました。
三ツ池。最初の池が枯れてました。
ここら辺から太陽が出てきました!!!
登ります。
あれに見えるのは武尊くんか??
武尊君でした❤ ずっと会いたいと思っていました。本名「日本武尊」 やまとたけるのみこと
頂上です。雪がない時に着たのは初めてです。
前武尊まで戻ってきました。
これから一般ルートで駐車場まで戻ります。
分岐点です。ここから川場谷野営場避難小屋まで戻ります。
ホコリダケ
こういう場所が何箇所かありました。嫌だなぁ・・・・滑りそうです。
駐車場近くのサイン。3000カロリー近く消費するのね❤

不動岳の岩場のレベルは結構高い方だと思います。表・裏妙義レベルかな?岩場の箇所は少ないけど、滑ったら多分死ぬと思うので、ちゃんと確保をしながら行った方が良いと思います。岩場は妙義の海底火山ぽい、あまりしっかりしていないステップです。