記録ID: 768862 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

光徳温泉から神秘の湖、切込湖・刈込湖と湯ノ湖周回

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi(CL), その他メンバー1人
天候曇後晴
アクセス
車・バイク、 自転車
山王峠に車を駐車し、自転車で光徳温泉へ戻って温泉から出発しました。
山王峠から光徳温泉まで、ずっと急な下りで、ペダルを踏むことは一度もなく10分程度で下りましたが、気温が4℃しかなかったのでとても寒かったです。

S光徳駐車場08:3509:27小田代橋09:42小田代橋09:49泉門池09:5209:57小田代橋10:13小滝10:26湯滝10:5311:06金精道路ゲート11:14湖畔前バス停11:1911:36切込湖・刈込湖登山口11:4011:50金精道路出合い12:0512:33小峠13:02刈込湖(西岸)13:3413:41刈込湖13:55切込湖14:0014:27涸沼展望台14:3614:59山王帽子山登山口15:04ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報光徳温泉日光アストリアホテルに宿泊しました。内湯は乳緑色、露天は半透明の緑の硫黄泉で、いい湯でした。
コンビニ;中禅寺湖には在りませんでしたが、湯ノ滝の下にヤマザキデイリーがあったのには驚きました。

車を山王峠へデポしに行き、自転車で戻って、光徳温泉日光アストリアホテルを徒歩で出発
光徳牧場。寒いですがまだ放牧していました
光徳沼。今は沼というよりは湿原に川が流れている感じです。
湯元への道路を横切り戦場ヶ原の入口へ
戦場ヶ原を横切ります
湯川です
泉門池。正面の斜面から水が湧き出ています
小田代橋から湯川
湯ノ滝下の売店はなんとコンビニでした(中禅寺湖の国道沿いにもなかったのに)
湯ノ滝全景。写真だと迫力が出ません。
湯ノ滝の横を登る遊歩道から
湯ノ滝の上の落ち口から見下ろします
湯ノ湖。鴨がたくさんいます
これはニジマス?
マガモの番い
湯元に到着
湯元源泉の湯畑
苔?の緑が強烈です。ぐつぐつ湧いていますが写真では分かりません。
いよいよ刈込湖への登山開始です
湯元を見下ろします
金精道路を横切って登山道へ
温泉ヶ岳の斜面の白樺林の白い幹が面白い
小峠
小峠
苔むした
シラビソ等の原生林を下ると
神秘的な刈込湖でした。日が差してきましたが、風が冷たかった。
山専ボトルのお湯でマグヌードルとレギュラーコーヒーを入れ、湯ノ滝の売店でかった大副と菓子パンでランチ。
休憩した白浜です。湯元からここまでは結構人がいました。浜の奥にはテント2張りもありました(幕営禁止だと思うのですが、休憩中にそっちへ向かった釣り人がいたので多分その人たち)
刈込湖と切込湖は繋がっているとのことでしたが、水位が低くて途切れていました(手前が刈込、向こうが切込)
踏み跡をたどって切込湖に降りると、ここも静かで神秘的な場所でした。もう少し暖かい季節に来てのんびりしたいですね。
涸沼
涸沼
ここもいい感じです
最後の急登の途中から涸沼
山王峠に到着。デポした車まで少し道路を歩いて終了です
光徳牧場に寄りました
ホットミルク150円とアイスクリーム300円を買いました
放牧地にも立ち寄りました。ここは牛がすぐ近くにいました。

天気が良ければ、太郎山を周回しようかと思っていましたが、朝起きると山はガスに覆われて見えませんでしたので、第2案だった神秘の湖巡りにしました。

切込湖と刈込湖、神秘の湖として初めて知ったのは小学生6年の修学旅行で日光に来て、湯ノ湖から中禅寺湖まで、戦場ヶ原を歩いた時だったと思います。それ以来憧れの場所で、その後大学のワンゲルで湯ノ湖から奥白根山、根名草山を経て八丁の湯へ縦走した時に、具体的に歩こうと思って以来、行く機会が無く、今回ようやく行くことができました。

30年以上前には神秘の湖だったのですが、今は一般的なハイキングコースで、学生グループや元気な観光客もいけるような家族向けのルートになっていますので誰でも行くことができます。それでも湯ノ湖や湯ノ滝当たりの賑わいに比べたら、とても静かで神秘性は今でも保たれていました。

今回はもうひとつの赤線を繋ぐという目的もありました。湯ノ湖周辺と奥白根山・奥日光の温泉方面、小田代ヶ原、女峰山・男体山のばらばらだった赤線を、全部繋げることができました。