ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 768866 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー kokusai1981
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
猪苗代スキー場駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間0分
休憩
20分
合計
5時間20分
S猪苗代登山口09:3010:30天の庭11:30三合目天狗岩12:10磐梯山12:3013:10三合目天狗岩14:00天の庭14:50猪苗代登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 非常食 飲料 携帯 タオル

感想/記録

 今年3回目の磐梯山登山。いつもは八方台登山口を利用していましたが11月15日から磐梯ゴールドラインが冬の通行止めに入ってしまったので、今回初めて猪苗代表登山口から登りました。
 トレイルランの練習も兼ねての登山だったのでできるだけ軽量で走れるところは走っての山登りでした。はじめのゲレンデの上りがあまりにもきつかったので心が折れそうになりましたが天の庭を過ぎてから比較的平坦で歩きやすかったので長めの登山でしたが気分良くあるったり走ったりすることができました。
 天候もこの時期には珍しく天気も良く暖かかったので寒さの心配もありませんでした。
 弘法清水でいつもの通り水を汲んでいざ山頂へ。流石に山頂は少し肌寒かったですがダウンジャケットを着れば何の問題もありませんでした。連休で天気も良かったので10名ほど山頂に登山者が見られました。
 今まで磐梯山には5度ほど登りましたがなぜか天気に恵まれず山頂からの眺望がほとんど見られな方のですが、今回は360度の絶景のパノラマを拝むことができました。猪苗代湖の全貌が見られたのには感動しました。
 山頂で弘法清水の水を使ってコーヒーを沸かしいただいた後下山。途中まで快調でしたが平地で走ったとき石に足を躓いてしまい右足を強打してしまいました。それでも深刻なダメージにはならず。無理せずにゆっくりと下山。最後の急勾配のゲレンデくだりは流石に膝にきました。
 今回初めての表登山口からの登山で磐梯山の奥深さを実感できました。他にもいくつか登山口があるのでそこからも登山していきたいですね。
訪問者数:236人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ