記録ID: 768907 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山、瑞牆山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー bluesky6996
天候くもり時々晴れ
アクセス
行き
 電車 6:36竜王→塩山7:04 410円
 バス 7:30塩山→大弛峠8:45 1800円(事前予約必要)

帰り
 バス 14:25みずがき山荘→韮崎15:50 2060円(前払い)
 電車 16:10韮崎→竜王16:18 195円
    19 33:竜王→甲府(スーパーあずさ)→八王子→東飯能→西武秩父22:37 3275円(特急券含む)

S大弛峠08:5209:07朝日峠09:18大ナギ09:27朝日岳10:03金峰山10:06五丈石10:0710:19金峰山小屋分岐10:2310:28千代の吹上10:2910:38砂払の頭11:10大日岩11:26大日小屋11:2711:33鷹見岩分岐11:51富士見平小屋12:0512:17瑞牆山・八丁平分岐12:23桃太郎岩12:2412:57大ヤスリ岩12:5813:04瑞牆山13:2113:26大ヤスリ岩13:2813:53桃太郎岩13:59瑞牆山・八丁平分岐14:09富士見平小屋14:23みずがき山荘G
大弛峠から朝日岳を経由して金峰山へ。
千代の吹上、大日岳を通り富士見平から瑞牆山へ縦走。
みずがき山荘へ下山
コース状況/
大弛峠→金峰山
 危険個所無し

金峰山→砂払ノ頭
 風無し、雨無し(石が濡れてない)なら危険無し。
 逆なら全部危険かも。

瑞牆山
 危険個所無し
 岩場多数

大弛峠、ガスガス。マイカーは少ない。
日本一
金峰山へ向かう登山道
遠くは雲で覆われている。が、富士山の顔だけチラッと。
岩をくぐると山頂
【百名山】金峰山2599m
金峰山の山頂。そこそこ人はいる。
五丈石
稜線。奥の尖っているのを順番に超えていきます。
砂払ノ頭
大日岩
富士見平
瑞牆山への登り
何かの岩
瑞牆山への登り
【百名山】瑞牆山2230m
崖の向こうに大きな岩。ここに人がいるんだが、どこから登るのだろうか。
瑞牆山の山頂。人いっぱい。

塩山駅から大弛峠まで、バスとジャンボタクシーの乗り継ぎ。始発組は13人。この人数は少ないらしい。

大弛峠が異様に寒い。そしてガスだらけ。
持ってる服類をフル装備で出発。

金峰山までは迷いようのない一本道で、スタートの大弛峠自体の標高がかなり高いので、あっという間に着く。
それなりの人数がいるが、多分ピーク時と比べるとガラガラなのであろう。

山頂の少し先にドデカい岩。五丈岩。
登れるらしいが今日はスルー。

稜線は見た目の崖具合は凄いが、実際に歩くのは脇とか下なので、実は難易度は高くない。
ただし今日は風があまり無かったのと、岩が乾いてたから簡単に思えただけかもしれない。

富士見平までは結構下る。

瑞牆山は鎖場がたくさんあったり、岩をよじ登る箇所が多い。
ただし崖じゃないのでヒヤヒヤ感は無く、かなり楽しい。

帰りは韮崎駅から竜王駅で一旦降り、昨日と同じ温泉(湯〜とぴあ)で
入浴料600円+洗濯200円+乾燥100円。
明日登る両神山のため西武秩父駅に移動し、ネットカフェに泊まる。