記録ID: 768908 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山11044, その他メンバー6人
アクセス
今回は戸沢山荘駐車場に駐車しました。
車は30台ほど停められ、トイレもあります。

戸沢山荘は秦野ICから約30分で、大倉の秦野ビジターセンターから先は
未舗装の林道になります。
雨上がりでしたのでスピードを出すと泥跳ねが凄かったですが、
特に走りにくい所はありませんでした。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S戸沢山荘08:3608:48書策新道入口08:4911:30天神尾根分岐12:14花立山荘12:4913:18天神尾根分岐14:44書策新道入口14:5815:04戸沢山荘G
コース状況/
・戸沢山荘 - 天神尾根分岐
 スタート地点にプチ渡渉がある程度で、そこを渡れば難所はありません。
 ただし、ほかのルートと違って指導標は少な目です。

このルートにも誘導リボンはありますが、今回は天神尾根分岐の手前で
 まさかのルートミスをしてしまいました。
 なお、間違えたルートにも誘導リボンがあり、小学生の子どもが
 歩ける程度の難(?)ルートですが、復路の正規ルートとは明らかに
 歩きやすさが違いますのでご注意ください。
 (登りのGPSルートは参考にされない方が良いと思います)

・天神尾根分岐 - 花立山荘
 階段や木道が整備された、とても歩きやすい道です。
 道を外れないようにコースが作ってあり、迷うことはまずありません。
 稜線から秦野市街や富士山が見える、気持ちの良い稜線です。
その他周辺情報渋沢駅の近くの湯花楽という温泉に寄りました。(930円)
スーパー銭湯で、いろいろな湯が楽しめますが、
そのなかでも2階にある3種類のサウナが良かったです。
温度の違う3つのサウナがあるのですが、低温5℃のサウナは雪が降ってます。
登山後のアイシングになると思います。

残りの2つは寝られるサウナで、疲れた脚の疲れが取れます。
暑すぎない中温の黄土サウナが、ゆっくりできて快適でした。

戸沢山荘から源次郎沢を渡る橋を通って出発です。
天神尾根にも指導標はあるのですが、少なめです。
誘導リボンもあるのですが、少し分かりにくいかな。
登りのルート、コースミスをしてしまいました…。
天神尾根分岐の手前で正規ルートに復帰です。
花立山荘に到着。11月の山でカキ氷!? という感じですが、この日は暑くて氷が欲しくなる陽気でした。
このカキ氷、麓から担ぎ上げた柱氷で作っているとのこと。ありがとうございます。
挽きたてコーヒーもあります。美味しかったです!
花立山荘から西には富士山が見えます。
霞んでますが、やっぱり見えると嬉しいですね。
南には2ヶ月前に歩いた箱根が見えます。前日に箱根山の警戒レベルが下がったのですが、大涌谷の噴煙はまだ見えますね。
南東には秦野の街と相模湾が見えます。江ノ島も見えますね。
さて、予定では塔ノ岳も考えていましたが、今日はここで引き返しましょう。
とうもろこし似のマムシグサはみるからに毒がありそう。
このルートには、源次郎沢のプチ渡渉がありますが、全く問題ありません。
戸沢に戻ってきました。ここにはトイレがあります。
そういえば、紅葉撮ってなかったっけ。ということで今更ながら撮影。
戸沢山荘にはテントがいくつか張ってありました。そして水場には冷えたアレが。
最後はイチョウの紅葉で締め。お疲れ〜。

by 11044

久しぶりの丹沢。
今回は小さな子どもがいるので、最初は大山へ行くことを考えていたのですが、
今は紅葉時期なので大山は駐車場とか混雑必至。
ということで、少しマイナーな戸沢尾根から塔ノ岳を目指すルートに
してみました。

戸沢は距離が短くて易しい、と思いきや、
正規ルートとは別の誘導リボンに誘われて
思わず難ルートに入ってしまうことに。
無事に稜線に復帰できましたが、
山で油断してはいけない、という良い教訓になりました。

そして、目的地は塔ノ岳ではなく花立までになりましたが、
普段は素通りする花立の眺望が良いことに気づいたり、
小屋で特注(?)の山のカントリーマームのウンチクが聞けたりと
なかなか収穫の多い山行になりました。

距離は短いですが、こういうまったり登山も良いですね。