記録ID: 768947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

栗駒山(東栗駒コース〜中央コース)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー mitikusa
天候基本晴れ少々曇り
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク

Sいわかがみ平09:5309:54東栗駒コース登山口11:23東栗駒山11:2812:05東栗駒分岐12:27中央・東栗駒コース合流地点12:2812:38栗駒山13:0113:08中央・東栗駒コース合流地点13:55東栗駒コース登山口13:5813:59いわかがみ平14:0014:01ゴール地点G
コース状況/
粘土質の滑りやすい場所あり、沢登り箇所増水時注意
その他周辺情報山武温泉さくらの湯
600円露天風呂休止中サウナなし

約8ヶ月ぶりのいわかがみ平
紅葉の時期に来たかった
さすがにすいてる
初めての東栗駒コース
つるんつるん
はしご三箇所ありました
なんで反るのか
左栗駒、右東栗駒
行きましょう
ストックで深さ測ろうとしたが底に着きませんでした
気持ちの良い小径
ここから石畳
水路のような
戻ってまいりました
道中にあり、思わず撮らせていただきました
荒砥沢ダムの近くです

今年三回目の栗駒山、トータル11回目の栗駒にして初めて東栗駒コースを歩いて来ました。風もほぼなく山頂でも5℃位で大変良い条件で登ることが出来ました。
なによりこのコースから見る栗駒山のかっこいいこと、須川から登るとのっぺりとした丸い山に見えるが、このコースから見る栗駒は荒々しくかっこいいの一言。
東栗駒コースまだな方はぜひおすすめします。

登録日: 2015/6/12
2015/11/24 21:08
 はじめまして。
mitikusaさま、こんばんわ。
栗駒と村井美樹さん(10月上旬に栗駒登山)に魂 を奪われた(笑)、acky-mouseと申します。
当日、中央コースを昼前に出発したので、もしかしたらすれ違っているかもしれません。東栗駒はいつも風が強いイメージが有るのですが、日曜日は珍しく風もなく、青空が見えて良い天気でしたね。山頂に着いたら、かわいい小さな男の子たちがいて、微笑ましかったです。でも、シーズン最後なのでさすがに途中で見かけたのは10数人しかいませんでした。焼石連峰の各ピークと猿岩、胆沢ダムをコメントできるとは、知る人ぞ知るという世界ですね。では、また。
登録日: 2014/5/14
2015/11/25 19:22
 Re: はじめまして。
acky-mouseさん始めまして。村井美樹さん確かに綺麗ですよね(笑)
確かにすれ違ってそうですね。かわいらしい子供達いましたね。この時期に登るとは将来つわものになるかもです。焼石方面は判るのですが、宮城、秋田方面は全然判りませんでした(汗)
栗駒でまた会うかもですね!コメントありがとうございました。