記録ID: 768977 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー inoyasu
天候曇り 稜線上は霧または時々雨
アクセス
西武秩父駅 発)8:20→ 9:09薬師の湯(乗り換え)9:13 →小倉バス停9:40(着 運賃500円
小倉バス停 発)15:18→15:45薬師の湯(入浴&食事)17:09 →三峰口駅17:27(着 運賃200円+200円

S小倉バス停09:4410:00日向大谷口10:0510:29会所11:09赤滝11:1211:31養老の滝11:3912:08両神神社12:23両神山12:2912:39両神神社13:02清滝小屋13:0313:46会所13:4714:05日向大谷口G
歩いた距離13.0km 七滝沢コースのコースタイム不明 標準タイムの70%以下
日向大谷→小倉バス停 1km15分
コース状況/
○七滝沢コース 山と高原の地図では破線になっていますが、道標やテープも多く実線コースと変わらないと思います
・所々桟道が壊れていて適当に高巻いたりヘツったりがある。
・沢を詰めていき最後の登り(100mくらいの滝が見える)辺りが危険個所に思えた。
そこを登りきったあとトラバースでスリップしたら相当に下まで滑落するのは確実。

その他周辺情報薬師の湯 600円(食堂あり)

8時09分着 各駅停車で西武秩父入り
跨線橋を渡ってる間に後続の特急が到着し改札口ではほぼ同着 バスは薬師の湯行き
乗務員から乗り継ぎチケットを渡されます
下車時に渡すと乗り継ぎ区間は無料になるシステム
そんじゃ行きますか~
日向大谷のトイレ きれいです
使用料100円は払いましょう
橋が流されて突破しにくいとこも ここは滑りやすい岩の上を慎重に通過
テープは異常なくらい多いです  それだけ事故が多いということ?
養老の滝 要は滝の高巻きですが、滑りやすく登るのに手こずる
ようやく急斜面を登りきり
日向大谷からのメインコースに合流
両神神社 やっとギザギザ山頂の端っこ
12年前はなかった橋
両神神社から山頂まで800m けど地味に遠い
見覚えがある! 間もなく山頂
日向大谷から2時間20分 ちかれた。
さっさと下山します
清滝小屋  立派なのね
まだ途中ですがよい山になりそうです
弘法の井戸 確かここから1時間で日向大谷だったような
下界が見えてきた
両神山荘 犬は不在
バス待ち1時間は暇で寒かった
15時18分発のバス
薬師の湯 湯上がりに食事
どっぷりと暮れて
三峰口→お花畑 440円

tsuiさんの記録 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-753183.html
をそのまま歩いてみました。 thank you!

両神山は12年振り。 埼玉に住んでいた時に4〜5回登ったことがあるが、松戸に引っ越してからは中途半端に遠く日帰りするにも手強いコースと思っていた。
しかしtsuiさんが余裕で歩いているのでもしかして行けるかも・・ と思い実施。

その時と比較するとあまり記憶も定かではありませんが、難儀した鎖場は立派な梯子になり、道標と規制ロープやマークテープが多かった。 対岸に渡渉するところなど8本がぶら下がっていたりとふざけてるのか? と言うくらい、しつこいくらいに多い。

天気はずーっと曇りまたは時々雨 幸い本格的な雨ではなかったのでカッパや傘を出すことはなった。
そんな状態なので山頂についてもさっさと下山。
山頂から1時間半ほどで日向大谷バス停(バスは来ないけど)に着いた。
軽量化しすぎて着替えなど持ってこなかった。 曇り空で雨も降りそう、そんな天気で汗だくなった服が乾くわけがなくバス待ちの1時間がめちゃくちゃ辛かった。

温泉に入り体が温まりようやく体力が回復  ああ疲れた。