記録ID: 769004 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山、2年ぶりにつくし湖から。

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー full_nobu
天候晴れ。
アクセス
つくし湖駐車場を利用。公衆トイレ有り。

Sつくし湖06:4107:00薬王院07:0208:25坊主山08:2609:01筑波山(男体山)09:0409:12御幸ヶ原09:1309:26筑波山09:2909:41御幸ヶ原09:4209:55坊主山10:38薬王院10:3910:54つくし湖10:5510:55ゴール地点G
コース状況/
登山ポストも危険箇所もありません。
薬王院コースから登り始めて、林道鬼ヶ作線から坊主山への直登しました。
3年前に登った時は、リボンなど目印があったような気がしますが、リボンもペンキも全然ありませんでした。
林道鬼ヶ作線から坊主山までは、藪こぎなどはありませんが、落ち葉が多く、踏み跡も不明瞭なところもあり、初めてだと迷うかもしれません。
勾配がきつい所もあり、昨夜の雨のせいか、濡れた落ち葉が積もって滑りやすい道です。
紅葉の時期のため、男体山山頂〜御幸ヶ原〜女体山までは混雑していましたが、紅葉も終盤で、比較的早い時間?だったせいか、女体山の山頂付近の混雑は、思った程でもありませんでした。
その他周辺情報登山口から一番近い日帰り温泉は、あけの元気館だと思いますが、今日は、八千代町のやちよ乃湯 憩遊館を利用しました。700円です。
売店で売っている白菜などの野菜が安いです。
白菜が1個150円ぐらいだったような気がします。(買ってないので記憶があやふやです)
キャベツは1個100円でした。(こちらははっきり覚えています)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

大きな草履。
仁王門。
薬王院コースの登山口。
鬼ヶ作林道出合い。
坊主山へ直登します。リボンやペンキの目印は一つもありません。
ペンキの目印を消した後でしょうか。
こっちの方がはっきりしてます。
坊主山山頂。山名板もありません。三角点は709.7mです。
自然探究路に出ました。
男体山本殿。
富士山が見えました。
スカイツリーも見えました。
日光連山。
高原山。那須は見えませんでした。
筑波連山です。
御幸ヶ原。
女体山本殿。
筑波山山頂。
山頂の三角点。875.7m。
筑波山のミカン。
出発時は3台目でしたが、下山時は満車です。

午後から用事があったので、久しぶりに筑波山に登りました。
前回、筑波山口から登ったので、今回はつくし湖から登ることにしました。
薬王院コースから林道鬼ヶ作線を少し進み、坊主山へ直登しました。
以前は、取り付きに目印のリボンがあったように記憶していますが、目印はありませんでした。
登山道も落ち葉の積もった踏み跡らしきところを進みました。ここもリボンやペンキ等の目印はありませんでした。
他のバリエーションルートの現在の状況がどうなっているのか気になります。