記録ID: 769032 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

静寂、貸切の西ノ湖&千手ヶ浜

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
天候弱雨
アクセス
バス、 車・バイク
無料の赤沼駐車場利用
赤沼車庫バス停8:45溌の低公害バスで外山沢橋下車。
帰りは先手ヶ浜バス停10:25溌の低公害バスで赤沼車庫へもどりました。

S外山沢橋09:0909:22西ノ湖09:2810:02千手ヶ浜10:1010:16千手ヶ浜バス停G
コース状況/
危険個所はありません。遊歩道です。

赤沼の無料駐車場です。ここから低公害バスに乗ります。バスは他に客がいなくてなんと貸切でした。
低公害バスで専用道路を走ります。
小田代ヶ原を通過、今日はガスっています。
外山沢橋でバスを降りました(自由乗降区間で運転手さんに行って降ろしてもらいました。)。無人になったバスを見送ります。
案内板
外山沢橋です
一直線に続く落葉松の落ち葉の道
柳沢川を渡ります
西ノ湖に着きました。霧がかかって幻想的です。昨日に続き今日も湖巡りです。
小鳥がいました。調べたらゴジュウカラ(五十雀)のようですね。
水量が少なく、かなり干上がっている感じでした。
元は中禅寺湖と繋がっていたそうです。
とうとう雨が降ってきました
中禅寺湖の千手ヶ浜へ向かいます。
巨大な木の枝が天を掴むようだったので
傘を指して、こんな平坦で快適な道を進みます
10:25のバスに間に合うようにずんずん歩きました
中禅寺湖千手ヶ浜に到着
霧で対岸が見えず、海のようでした。
白砂の浜が南国のサンゴの砂浜を思い出させます。
桟橋がありました
桟橋に行ってみました
桟橋からの千手ヶ浜
ぱっくり割れた大岩が転がっていました
千手ヶ浜のバス停に10:25のバスの10分前に到着しました。先客はいません。シーズン中は大行列になるようですが(並び方の案内がありましたので)。
低公害バスがやってきました。

天気予報では曇りのち雨だったので、午前中の軽い散策で、まだ行ったことのない西ノ湖と千手ヶ浜へ、低公害バスを利用して行ってみることにしました。
西ノ湖に着いたころに、思ったよりも早く雨になり、初めは霧雨だったのが、次第にに本降りになり、中禅寺湖ではしとしと雨になっていました。それでも風がなく、道も平坦で歩きやすかったので、傘で十分でした。
天気天気だし、紅葉も終わって完全はシーズンオフなので、行きのバスは貸切で、歩行中も登山者はおろか観光客にも会うことはなく山中でも貸切で、とても静かな日光を堪能できました。千手ヶ浜のバス停近くでようやく人に会いました。

新緑や紅葉が素晴らしそうなので、人は多そうですがそのタイミングでまた行ってみたいと思います。