記録ID: 769060 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

11回目の六甲山 六甲全山縦走大会

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー motoki_kobe, その他メンバー4人
天候曇で小雨少々
アクセス
行きは始発の阪神で須磨浦公園駅へ
帰りは阪急で宝塚から

やっぱりながいながいみちのりでした。
予報では午後から雨っぽかったですが、ほんのちょっとパラっとしただけでした。
ありがとうございます。
ゴールの写真忘れました(笑)
コース状況/
とてもよく整備された登山道。街中はちょっと迷うかも。
でも、大会の日は道案内のボランティアの人が丁寧に案内してくれます。
その他周辺情報須磨浦公園前はコンビニが無いので電車に乗る前に必要なものを揃えましょう。
ゴール後のナチュールスパは男性820円でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 防寒着(フリース)は1枚でよかった。

スタート〜
ゴロゴロ坂
アンテナ!
もうすぐ掬星台
がんばりますヾ(´ー`)ノ
掬星台
下る
大平山
夜景綺麗

六甲全山縦走大会に参加させてもらいました。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

始発で須磨浦公園へ向かって、6時ぐらいにスタートしました。
色々事情もあって、今回の大会に誘っていただいたjinflipjinさんとは一緒にスタート出来なかったので、何とか追いつけるように早めのペースで行こうと思ってました。
スタート受付は特に渋滞もなくすんなりいけましたが、旗振山、おらが茶屋を越えて高倉台を抜けて400階段手前から渋滞が始まりました。
ここから鍋蓋山までは断続的に渋滞が発生(急な上りと下りが中心)し、馬ノ背ではゆっくりしたペースで進んでいたので、写真撮ったりもできて逆に良かったです。
しかしこの辺りから先週発症した膝の痛みが再発して、上っても下っても地味に痛くてどうしたもんかと思いつつだましだまし歩いていました。
そんな割りとブルーな気分で歩いていましたが、鍋蓋山頂上で前回は参加者、今回はボランティアで参加されてるmadokamuuさんにお会いしてちょっと気分が回復(余裕無くて写真も撮れずでした…)
とりあえず、櫻茶屋まで行ってシップでも貼って様子を見ようと思いつつ、半縦でリタイアでもえーかなぁとも思いつつ鍋蓋山からの下りを歩いていました。でもまぁ、掬星台でホットレモンは飲んでみたいなぁ、アカンかったらバスでもケーブルでも乗って下りたらえーかと、櫻茶屋のトイレでシップ貼りながら思ってました。
で、動かない左膝を引きずりながらまた歩き始めました(アホや)
でもまぁ、摩耶山もなんだかんで渋滞気味。でゆっくり目のペースで上がれたのでホットレモンいただきました。美味しかったです。ボランティアの皆さんありがとうございます。
でもまぁここまで来たら、jinflipjinさんに追いつくしかないやろと、いうても歩けてるしと無茶な相談でしたが、また歩き始めました(ほんまアホや)
アゴニー坂の下りの急さにも膝は常に悲鳴を上げていましたが、ちょっとでも痛く無いように歩きながら、サウスロードを抜けて東屋に到着しました。
jinflipjinさんパーティと合流。いやぁ良かった。一人で歩くのは気楽でいいですが、誰かと歩く安心感もすごくいいです。痛いの忘れてこれでゴールできるって思いました(笑)
ここからは、藤原商店で豚まんおごってもらったり、郵便局で甘酒飲んだりしながらイベント気分でてくてくついて歩きました。
一軒茶屋でチェックを終えて、ここからが一番ツラかったです。足下の悪い中でのアップダウンが続き、小雨も降っててカッパ着てるから暑いしで気持ちにも体にも堪えました。
それでもチラチラ見える夜景の綺麗さにも助けられ、何とか塩尾寺まで到着し、最後の鬼下りも乗り越えて無事みんなでゴールできました。ほんま良かった。

ちなみに、今回は前に使ってたスマホのGPSでログを取りましたが、思いのほか良好(機内モードでGPSだけON)で全く調整なしでスパっとルートが出て嬉しかったです。バッテリーも何とか持ち、自宅に着いた時は残り2%でした。