記録ID: 769067 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山旧お中道 吉田〜御殿場

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー yaotoku
アクセス

Sスタート地点06:2709:18須走口下山道 砂払五合目09:57須走口登山道 六合目10:0711:23吉田口六合目・富士山安全指導センター12:52須走口登山道 本六合目12:5915:27次郎坊15:2816:02大石茶屋16:09御殿場口新五合目16:1116:14ゴール地点G
コース状況/
一般登山道は既に冬季通行禁止であること、当初から通行禁止の御殿場口から須走口の連絡路、コノスジ中途道、ブル道、特に旧お中道は滑落や道迷いの危険があるので、自己責任でお願いします。

御殿場の砂走りを下るまでは、山頂を眺めて歩けました。
第三駐車場の向かいに砂礫の駐車スペースがあり、その奥に須走に向かうゲートがありました。
枯れ葉?
何箇所かロープ有り。ブルのキャタビラ跡・・滑沢があって須走まで行けそうもないから、電線などのメンテナンスなのかな。
電線はここから地下に入る?
登山道なんだ。
ロープや鉄筋以外にこんな杭も転々と。
朝一の山中湖には霧がかかってた。
滑沢にコンクリートで橋。他にやりようがあるだろう。
こんな道が続く。
須走五合目第三駐車場奥にあるブル道を行く。
右に折れて砂払い五合に行く。
砂払い直下。左が下山道で右がブル道。
山中湖の霧が晴れた。
砂払い五合目吉野屋。
ブル道で六合目に向かう。
新六合目長田山荘。
コノスジ中途道で吉田口へ。
ロープの補助。
道にもロープ有り。
吉田口六合。
下山にしか使ったことがない下山道。こんなに急だったっけ。
河口湖も見えた。
旧お中道に迷うことなく、すんなり入れたが、踏み跡が不明瞭。立ち止まっては目を細めては確認。
ペイントのマーキング。
テープ、ペイントのマーキングがあり、須走までは道を見失わなった。
御胎内神社。
本六合目瀬戸館。
踏み跡が薄い。
雲が上がって来た!
下の電線の中継地だったっけ。
中継地後に踏み跡もマーキングも見つからず、同じ高度を維持して歩いたら、高さ15m上の前方にあったでっかい岩。他の方も書かれている通り、道を見失ったら上に登って探すのがベストですね。
疲れたので、右上に見えてる宝永山には寄らずに砂走りで下山する。
無事に駐車場に帰還。

はじめての記録書き込みです。
コノスジ中途道は歩いたことがあるので、御殿場口五合目から須走口五合目、須走砂払い五合からのブル道、吉田口下山道からの旧お中道を歩くのが目的でした。
暑いくらいの天気に恵まれ、下山を始めるまで雲がわかずに助かりました。何時か、お中道一周を果たしたい。