ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 769095 全員に公開 キャンプ等、その他奥多摩・高尾

干し柿づくり@山のふるさと村

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー e-hara1990, その他メンバー5人
天候はれ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
帰りの渋滞がけっこうひどかった。
かつやで早めの夕食。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

感想/記録

久しぶりに山ふる。干し柿つくりに出かけてみた。
ついてみたら、今年は獣害(サル)で柿がほとんど取れずイベントは中止。とのお知らせを聞く。とはいうものの、隣村(小菅)在のOBから『小柿』を分けてもらったので、ちょっとだけ作りましょう♪ということで、めでたく目的達成。

奥多摩でとれる渋柿は『百目柿』という種類だそうで、もともとは百匁(モンメ)だったのが百目(メ)と呼ばれるようになったらしいとのこと。とにかくでかい渋柿。それが11月中頃からサルが味見に現れ、一口食べてはポイっ、また来てはポイっと荒らし尽くしたらしい。奥多摩では高齢化が進み、柿は成っても収穫できる人がいないので放置、そこへサルがやってきて味をしめ、最近では人間を威嚇するようになってきたとのこと。柿だけでなく畑の被害も深刻なのです。とインタプリタのサカディ。いろいろ勉強になりました。帰り道では柿の木みつけるたびに奇声をあげる子供たち、来年はどこかでもらってたくさん作ろうか・・・。

翌日は、よっちんピアノ発表会。KENHOUSEで遅めの昼食。いい連休になりました。

訪問者数:100人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

サル
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ