記録ID: 769096 全員に公開 ハイキング近畿

笠杉山周辺調査

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山finecloud, その他メンバー3人
天候くもり
アクセス
広域基幹林道 千町黒原線 大乢周辺に駐車

Sスタート地点09:1810:00笠杉山10:0213:07ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。杉山から笠杉山へ縦走される方(または逆
コース)は、大乢の地蔵から北へは途中登山路が林道の切り開きで
分断されているので一旦林道へ下り、分水嶺の稜線を登り返します。
トイレは、「どうどう橋」の南すぐの林道沿いにバイオトイレが新
設されています。あとは、「ヤケノ小屋」にも設置されています。
林道を利用されると簡単に、分水嶺の尾根や千町岩塊流をハイキン
グ気分で散策できるエリアになっています。
その他周辺情報アフター入浴は、一宮「まほろばの湯」

広域林道の脇に駐車
林道から見上げた大乢峠へのステップ
大乢峠 天保14年の彫がある地蔵尊
市境の稜線が分水嶺となっており終点が笠杉山
下りはヤケノ小屋へ下るルートで林道との分岐
ヤケノ小屋
大乢への分岐(三叉路)にある登山口標識
林道へ至る最後の急登

ガイドクラブ有志で笠杉山周辺の登山路を点検調査に行った。
大乢を起点に八の字コースで笠杉山とヤケノ小屋と千町岩塊流を
つないでみた。笠杉山だけでは、物足りない向きには、岩塊流と
合わせて散策すると手ごろなハイキングコースとなる。健脚向き
には、さらに杉山、段が峰を合わせると一日コースとなる。
この季節、落ち葉で石や木の根が隠れていて滑りやすいので注意。
しかし落葉で、見えなかった稜線や山、小滝など思わぬ発見もで
きる。五感を十分働かせ散策を楽しんでもらいたい。