記録ID: 769099 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大菩薩嶺を一人歩き

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー sakasaikun
天候晴れ時々曇り 気温19℃
アクセス
常磐線〜武蔵野線〜中央線快速・西国分寺駅〜中央線・青梅駅〜塩山駅で下車
塩山駅南口バス停〜大菩薩峠登山口(¥300円)

自宅最寄駅5:16発⇒5:23柏駅5:39⇒5:47新松戸駅5:50⇒6:47西国分寺駅6:55⇒7:22高尾駅7:26⇒8:44塩山駅
塩山駅南口バス停9:30⇒9:57大菩薩峠登山口
コース状況/
大菩薩峠登山口からロッヂ長兵衛(上日川峠)迄8劼了各察I玄韻あるようで無いが道ははっきりしていて迷うことは無い。ロッヂ長兵衛からは人も沢山いて問題なし。
その他周辺情報大菩薩峠登山口より下に大菩薩の湯がある。今回は下調べ不足だったが、山の疲れを落とすには良いかも。バスルートになっているので帰りの心配もいらない。

大菩薩峠登山口を出て直ぐの処で、紅葉の残りとこれから行く大菩薩嶺が重なっています。
出発して2時間と20分のハイペースで上がってきました。(但し、私なりの〜と注釈が入りますが)
こんな笹薮の中を福ちゃん荘に向かいます。天気も良くて長袖1枚で汗をかいてしまいました。
木々の中から頂上が見えてきました。
山の中腹で振り返ると、ドーンと富嶽が鎮座しております。
アップで一枚。
雷岩に到着です。本当は此処から少し先に大菩薩嶺のピークがあるのですが本日は此れにて。
みなさん此処で昼食をとられています。それなりに賑わっています。でも、この景色が観れて今日は満足。
アップでもう一枚。
此れから下る山の稜線です。此処からは右手にずっと富嶽です。
光彩をかけてみました。
少し手前に槍(?)を入れて。
標高二千mの看板です。
大菩薩湖を入れた富嶽。
またまたアップで。
一枚だけお邪魔します。シャッターを押して頂いた御嬢さんありがとうございました。
下ってきた稜線です。この先に少し八ヶ岳が見えています。先月登った編笠山・権現岳が見えました。
南アルプスです。天気良さそう。
そろそろ富嶽の見納めかな。
看板をバックにして。
あそこか下ってきました。
介山荘が見えてきました。もうすぐ今日の山登りも終盤に向かいます。
最後にもう一枚。
大菩薩峠に到着です。
最後の下りはこんな枯葉の中を下って行きます。
此処を駆け下りて行きます。凄い枯葉です。
もう一つ。
降り切ったらこんな紅葉が観れました。笑
大菩薩峠登山口のバス停です。戻ってきました。
朝は、この看板をゆっくり眺めることなく慌てて頂上を目指して歩き始めました。悲
塩山駅です。駅前にはコンビニも無いんですが、時間があればほうとうを食べたかったかなぁ。

今回の大菩薩嶺は突然空いた三連休初日。天気も良いし何処かと思い慌てて準備をして出かけた。車にしようか悩んだが連休で混んでるのも嫌だし、意外と電車旅気に行っているので…。
ただ、調査不足が一発目から出た。バスの到着する処が上日川峠に近いと思っていたら、何と大菩薩峠登山口とは全く離れている。降りて上日川峠迄8劼判颪い討△襦0∩海箸覆襦どれくらいで着くの?
まぁ、でも仕方ないかと割り切って富士山が見える処まで行ってダメなら引き返せば良いいやくらいに思っていました。千石茶屋を抜けたら山道に入ります。そんなに険しくは無いのですが、とにかく木々の葉が落ちて、落ち葉の上は歩きにくいです。場所によっては靴が埋まるほどの落ち葉の山です。ただ、この辺は少しでも上にとしゃにむに休みも取らずに登ります。
ロッヂ長兵衛に何と1時間20分もかかりました。でも、これなら往復しても帰りのバスに間に合うと頂上を目指します。そして、今日は富嶽が綺麗な姿を見せてくれました。山の途中から見える富嶽は素敵です。雷岩に到着。富嶽を観ながら昼食です。実は、大菩薩嶺のピークは何もないからいいやとパスしてしまいました。笑
十分に堪能できたので大菩薩峠を経由して帰ります。この稜線歩きも富嶽が見守ってくれます。気持ちの良い稜線歩きとなります。写真の技術があればもっと素敵に取れるのでしょうが、この時間帯は丁度逆行になっていて、写真で撮ると光の光線が入ってしまいます。
大菩薩峠に到着。此処で帰りのバスの時間が気になります。4時には余裕ですが、3時には微妙。悩んだ挙句に決断、よしっ、行こうと決めてからはトレランに近いです。
一気に下ります。ロッヂ長兵衛について後1時間10分。これなら何とかなる。山道を駆け下ります。もの凄いスピードです。膝がもつのか、岩に躓かないように落ち葉の中を足を滑らすように降りて行きます。
そして、介山荘からなんと1時間20分で降りてきました。(早い人はこんなもんじゃないんでしょうけど…)何とか3時のバスに間に合いました。
あっと言う間の4時間半程度の山行でしたが、天気が良くて電車&バスでの山旅も良いもんです。この界隈はたくさん歩ける場所があるようなので、ふとした時にまた歩きに来たい。そして、大菩薩嶺から観る富嶽は三十六景のように様々な景観の一つ、すそ野が広く富嶽に至るのでの間の山々に雲がかかり、富嶽を引き立ててくれると同時に更に一段と偉大な富嶽を見せてくれる場所です。それから、少しだけ左右対称に見えない感じがするのは、私だけでしょうか?(もし、興味があればぜひ此処から観て下さい。(^^;