記録ID: 769142 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

滝巡り!(払沢の滝〜天狗・綾滝〜大岳山〜海沢)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー koji1987, その他メンバー1人
アクセス
武蔵五日市駅〜払沢の滝入り口(西東京バス)

S払沢の滝入口バス停08:0008:10払沢の滝08:2508:35払沢の滝入口バス停08:55千足バス停09:35天狗滝09:5010:15綾滝10:3011:30富士見台11:4012:10大岳山荘12:30大岳山13:2014:45大滝15:0015:20海沢園地G
コース状況/
海沢は落ち葉や倒木のために、気をつけないとコースを外れてしまう可能性があります。
その他周辺情報もえぎの湯は入場制限で入れなかったので、おとなしく帰りました。

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 非常食 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 ヘッドランプ

払沢の滝入り口から払沢の滝の道中
スタートは払沢の滝からです。
少し上に登って。
行きでは気づきませんでしたが、入り口のすぐは、こんな良い雰囲気でした。
御霊檜原神社前の坂の下に案内板があります。
神社の前で、落ち葉の掃除をされている方に、気をつけて、とお声かけ頂きました。ありがとうございます。
舗装された長い坂道を上った先に登り口が。
小天狗に向かう間に。
苔ワールド。
こんな具合に前半は少し歩いては写真を撮り続けてました。
小天狗滝の前のジャングルみたいな風景を一枚。
天狗滝は写真を撮らず、ゆっくり眺めてました。
いたるところに大きな岩があり、何度か身震が起こりました。
これは綾滝の向かって左手にある岩です。
綾滝を眺め終え、補給でおにぎりを食べていたら、良い顔をした葉っぱがあったので、こちらも一枚。
ここから、本格的に登り始めます、何度かこのフレーズの看板を見ますが、悪路というよりかは、登りが続いて疲れる。そんな道でした。
首なし騎士でも出てきそうな
つづら岩を過ぎ、尾根に入ると、一面を濃い霧に覆われ、とても不思議な雰囲気の中、大岳山まで歩きました。
大岳山から海沢の大滝までは、小雨気味で写真を控えました。
海沢は大きな倒木があったり、落葉が降り積もり、道がわかりづらくなっていました。
半年ぶりの大滝を。
紅葉はもう一歩といったところでした。
時間がなく、三滝の内、大滝しかみませんでした。
それというのも、暗くなる前にある所を通過したいからで!
そうです。ここなんです。このルートは大好きなのですが、僕らは怖がりなので、ここを通るのが苦痛でしょうがないのです。

、、そして、何事もなく、奥多摩駅まで歩いて帰りました。
もえぎの湯は入場制限がかかっており、待つのも嫌だったので、そのまま帰りました。

、、そして、何事もなく、奥多摩駅まで歩いて帰りました。

大岳山荘からは混んでました。やはり人気ですね!
滑りやすくヒヤッとすることが、ありました。
次は2月ぐらいにまた、行きたいと思います。