記録ID: 769218 全員に公開 沢登り丹沢

大山川 アイゼントレ

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー mjun(CL), zen(SL), hiroi(記録)
天候くもり
アクセス

S大山ケーブル駅第2駐車場08:3009:00阿夫利神社下社09:40F1二重滝10:3010:40F2-5m10:5011:00F4ーハングの滝11:5014:00奥の二俣14:30970m地点(アイゼン脱着)14:4015:001030m小尾根15:30登山道15:4017:30大山ケーブル駅第2駐車場G

F1 2段の滝
ここから入渓〜
神社の脇から
アイゼンの準備
ふりかえると橋です
F1取り付き。この一か所がアイゼンがかからない
皆が見守るなか登ります
アンザイレン
輪にしたロープを軽く結び
先端をクローブヒッチで固定
自分のビレイループにつける。その先を手で持っていく。両手をつかうところでは手のロープを投げて離す
ハングの滝
流木がもう一本あったはずなんだよ。
だから前は登れたんだよ〜なんで涸れ沢なのに木がなくなってんの。CL嘆く
メインロープのみで岩に支点構築。
残置にランナーをとっていった
出た―トイ状の滝
つるっつるでやばいCLはフリクションで突破!
CLの根性かっこよかった!
出た―トイ状の滝
つるっつるでやばいCLはフリクションで突破!
CLの根性かっこよかった!
リードかっこよかった〜
葉っぱがいっぱいささる
『今日のホルモンって癒しの女の子いる??ねえいる??』
さっきのかっこいいリードポイントはマイナス。
渋い、渋いぜZENさん
癒しの女の子・・・。店員でもいいぞ・・・ブツブツ。
このへんでアイゼン脱いだ。足がかるーーい♪
さいごのつめ。きつい・・・
大山激混み。キャパオーバー

by mjun

前日の三つ峠でアイゼン慣れしたかと思ったけど、、それはそれ。。
4級で支点があるのと3級で支点なし。だとやっぱ後者の方が怖い。。
あとハンマー忘れたのでハーケン打てず。

大山は紅葉時期もあり、駐車場、バス待ち、ケーブルカー待ちで人人人…

もうこの時期に来るのはやめます。

by zen

大山川での初めてのアイゼントレ。広沢寺、日和田、三ツ峠等でのアイゼントレでは、登るだけで歩きはないので、最初は戸惑った。通常の沢登りでの滝登攀のリードは数多くやっているものの、切れそうなスリングを頼りにリードするCLのアイゼンによる登攀は、下から見ていても緊張が伝わってくるものだった。今回セカンドでは、それなりに登れたものの、リードするにはまだまだ経験を積まねばと思った。また、アンザイレンしての行動は、実際の雪稜登攀でも役立つもので貴重な経験ができた。

by hiroi

沢にアイゼンで行く。
なんたるこっちゃ。聞いたことない。
mjunさんに声をかけていただき、mjunさんとzenさんと最強の布陣で大山川にアイゼン沢登に行くことになった。

大先輩に挟まれとても安心。
とはいえ初めてのアンザイレンでコンテ。
私が転げ落ちたらまきこんじゃう。

かなり緊張していた。
前日に広沢寺でyちゃんに付き合ってもらいアイゼン慣れしていった。
mjunさんは大山川が4回目。すべてアイゼンでリードしていたとのこと。すごい・・・
ボロボロの細引きみたいなスリングに『切れないでくれよ〜』と言いながら体重をかけるCL。
アイゼンの歯とザックのフリクションでトイ状の滝を登りきる。
場数と経験と精神力と技術と柔軟性が桁違い。
本当に本当にすごい。精神力が半端ない。
オールリードで突破したmjunさん、かっこよかったです。

アンザイレンの歩行はトップとの距離感が難しい。少し張る感じで行かないとたるんだら岩にひっかかる。
何度もロープを踏みそうになりひやっとする。
そのたびにZENさんに迷惑かけた気がする
歩くのおそくなってしまってすみません。
登攀にビビッて無言になる私がちょっと振り返るとにこっと笑ってくれるZENさん。
緊張がほぐれました〜。ジェントルマンです。山に例えるなら渋い西上州。(P曰く)

アイゼンだと実は5ミリの突起に乗れちゃったりしてちょっとうれしい時もある。
逆にフリクション系は全く歯がたたない。文字通り歯がたたないんだー。
キーキー鳴らしながらアイゼンが滑る。
岩場への道はまだまだ遠いです・・・。

でもとても良い経験になりました!
怖かったけど楽しかった!あっという間でした。
オールリードのmjunさん、後ろから見守ってくれたZENさん、ありがとうございました!