記録ID: 769239 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

地元の里山鍋足山でもみじ狩り(茨城100名山)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー panndamori, その他メンバー1人
アクセス
自宅よりマイカー使用

里美支所P10:05-山頂11:05-20-最高峰ピーク12:25-1315(昼)-小中分岐13:40-小中小学校14:20-里美支所P15:05着
コース状況/
岩場鎖場有りますが難易度は高くありません。
その他周辺情報かえり森のいで湯にて立ち寄り湯してきました。休日1030円

日立太田市役所の里美支所の駐車場に車を停めます。
今回は山頂から最高峰ピークを進み小中の小学校に出てきます。縦走では有りません。
大中神社前を右に進み
この鍋足山の標識を左に向かいます。
しばらく林道を歩きます。
歩いてほどなく右手に高台に神社を発見。山の神だからお参りしないとね!!
もみじの色つきがきれいです。
大石集落からの登山道と合流
手創り標識満載です
こっちが絵地図の大石登山道になるのかな??
このやぶこうじ台まではほぼのんびりとした登りです。
ここからは登りが徐々にきつくなります。
でも左側の斜面にもみじが沢山見れました。
山頂までごつごつした岩場です。先が込んでいるので写真を撮りながら進みます。
ここが山頂。
お決まりの記念撮影!!でも鍋足の最高峰ピークではないのです。ここからいくつか峰を越えて最高峰へと向かいます。
山頂から北に向くと左下の崖のような所が登山道でした。猪鼻峠方面に進みます。
この峰がこれから向かう峰
最初はこの峰から
まっすぐ進むのではなくこの岩の左を巻いて進みます。
次峯山の山頂はこっちです
登山道は狭いですが踏み跡はしっかりついてます。
さてこっちでも記念撮影。今日はヤマ供R君が一緒なので写真は大丈夫です。
先程の次峯山の標識まで戻り
右に進むとカニのよこばいみたいな鎖が出てきます。
山頂からまっすぐは降りるのは非常に難しいかと。
先程の次峯山の標識まで戻り
右に進むとカニのよこばいみたいな鎖が出てきます。
山頂からまっすぐは降りるのは非常に難しいかと。
そして横ばいの鎖を過ぎると朽ち果てた指導標が有ります。
ヨーク見ると手書きで「イノハナ峠」と書いてある!!
まっすぐは今は通れません。非常に難易度が高くなるようです。ナイフリッジみたいな岩場を通るんだって。
なので、手書き看板に従い右に向かいます。
谷に降りながら紅葉を愛でて。でも足元が滑りやすいから上ばかりは注意が必要!
ここで分岐が有ります。今回は猪ノ鼻峠を目指す方向なので
落ち葉が登山道を隠していてよく見ないとわかりません。
先ほど立っていた山頂です。鍋足山の看板が有った最初のピーク
先ほどロープで通行止めにされていた所から登るとここを通ってくるようです。
ここを通るのやだなって改めて思った(笑)
さて先に進みます。おなかすいてきたし。立ち止まると寒いし。
最初の山頂からかれこれ約1時間で最高峰ピーク到着!!
ちゃんと三角点タッチ。
12時30近いので混雑を予想していましたが誰もいなかった。
良く見てね!三角点山頂って書いてあるでしょ?!
山頂の右に松が見えるのが最初のピークあちらからグルリやってきました。
お昼は燻製卵とカップめん。鶏牛蒡のおにぎりが有ったけど写真撮る前食べちゃた(笑)
食後移動してすぐにロープが有りますがここは使わず降りられます。
ここの紅葉もきれいです。
さて小中の分岐まで来ました、一般的にはみなさん猪の鼻峠までの縦走ですが私たちはここから支所まで歩いて帰ります。
ほかの方あまり通っていないようで不安なのですが・・・
踏み跡シッカリしているし、登山道のマーキングもされてます。1か所紛らわしい所が有りました。
二股になっていたけどまっすぐ進むとこの背戸の滝が右手に有ります。
滝を過ぎてもヤブっぽい所をまっすぐ進み
右手に沢を見て
標識ないけど歩いていくとここに標識発見。
標識を過ぎてからは林道になっていてしばらく進むと墓地も有りました。
こんなところに出て着ます。
右手に小中小学校が有りました。
国道349号線からの鍋足山正式には6峰くらい山頂は有るようです。

3連休でどこか山登りと考えていたら丁度友達R君から連絡はいり常陸太田市の鍋足山に行ってきました。ここも茨城100名山に含まれています。

鍋足の山の由来は昔の鍋の鍋底には足が付いていて鍋をひっくり返したように見えるところから名づけられたそうです。

山のサイトで鍋足の紅葉が今見ごろとも聞いたので丁度良いかなって。
此方の地図は地元の市役所で絵地図がダウンロードできますが、最初のピークまでならそれでも行けるかとは思います。

今回のように途中の分岐や笹原集落の滝めぐり、猪鼻峠までの縦走時などはGPSや国土地理院の地形図を持参したほうがよいかと思われました。
利用が少ない登山道は踏み跡が見つけづらいし標識やテープもまばらです。何か所か踏み跡に従うと違うところに行きそうにもなりましたし。

今回私は地形図に登山道を書き記しコンパス持参でね!
念のためR君がGPS持参で行きました。

岩場や鎖場も有りアスレチック感覚満載ですが、危険個所が多いわけですから事前の情報や下準備はしっかりしてほしいなって思いました。
特に雨上がり岩場や滑りやすいですし小中集落に出る登山道は沢が有り所々水が染み出ていたのでヌカルミが多かったです。

これで茨城100名山38座目になりました!!
久しく県内100名山めぐりして無いようでしていますから(*^_^*)