記録ID: 769251 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

槇尾山・猿子城山 15050

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候晴時々曇り
風:時々2〜3m/s
気温:出発時・10℃、山頂・10℃(推定)、下山時・15℃
アクセス
往路:泉北 7:11 発 夕月橋バス停そば駐車地 7:34 着
復路:夕月橋バス停そば駐車地 12:08 発 泉北 12:31 着
                    延走行距離:30.0

駐車場:道路脇に7~8台駐車可能な空地あり。
新関屋橋そばには多数駐車可能な有料駐車場あり(1000円)。

夕月橋バス停そば駐車地出発 7:47 ー(7分)ー 滝畑ダムバス停 7:55 ー(31分)ー ボテ峠 8:30 ー(13分)ー 番屋峠 8:45 ー(23分)ー 槇尾山施福寺 9:15 ー(22分)ー 蔵岩 9:48 ー(6分)ー 槇尾山最高峰 9:58 ー(31分)ー 十五丁石地蔵 10:35 ー(14分)ー 猿子城山 10:51 ー(21分)ー ボテ峠 11:14 ー(24分)ー 滝畑ダムバス停 11:38 ー(6分)ー 11:44 駐車地帰着

歩行時間:3時間18分(7:47〜11:44)
歩行距離:9.4
コース状況/
道の状況:
 危険個所はないが朝露で濡れた岩・木の根・濡れ落ち葉の堆積は各所にあるので、スリップに注意が必要です。特に猿子城山山頂からボテ峠へ向けての急坂は要注意個所です。落ち葉の季節や雨天時は下りルートには不向きです。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店があります。

7:47 駐車地を出発。
ダム湖の向こうに上山・猿子城山方面を望む。
滝畑ダムバス停にあるダイトレ案内図。
ボテ峠です。
帰りは左の猿子城山からここに下ってきます。
番屋峠です。真新しい有刺鉄線柵が・・・。
追分です。右折する木道は湿って滑り易くなっています。
どこぞの太子さんに似た顔立ちです。
桧原越分岐脇の二丁地蔵。
虚空堂階段下の石碑は・・・
・・・このような表示になっています。
この一帯は施福寺の私有地のために、以前は通行していた蔵岩への取付きはガードされています。
ここも閉ざされています。
施福寺本堂。
虚空堂は倒壊寸前です。
右下にダイトレがあります。
蔵岩への急登。
蔵岩から大阪湾方面を望む影武者。少し霞んでいます。
岩湧山・金剛山方面を望む。
蔵岩の雄姿。
槇尾山最高峰&マイキャップ。
十五丁石地蔵分岐です。
猿子城山山頂&マイキャップ。
来年は干支の山として賑わうかもしれない山ですが、残念ながら眺望がありません。
11:44 駐車地に帰着しました。
お客さんが増えています。

槇尾山一帯が施福寺の私有地であるために蔵岩への取付き個所が制限されるようになったので、別ルートを探しに出かけた。虚空堂前から悪路の急坂を登って従来の道に出合うことができたが、いずれはこのルートも制限されるかもしれない。私有地を通行させてもらっていることを念頭に置き、施設や山を荒らさないことを心掛けて今後もこの辺りを歩きたいと思っている。