記録ID: 769256 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

霧島山(韓国岳・硫黄山コースピストン)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれのちくもり
アクセス
硫黄山前の道路脇に、10数台駐車できるスペースがあります。
トイレはありませんので、事前に済ませておきましょう!

S韓国岳登山口07:5608:32韓国岳五合目08:57霧島山09:1109:30韓国岳五合目09:3109:59韓国岳登山口G

晩秋の九州遠征・第6弾!「霧島山」
きょうは遠征最終日。最高峰の韓国岳めざしてがんばります!!
硫黄山前の駐車スペースに自動車を駐めました。まだあまり人はきていませんね!
きょうもおてんきの予感!
大浪池をみにいこうと思っていたのですが、岡山まで帰らないといけないので、あさねぼうしたわたしはピストンに変更しました(>_<)
それではしゅっぱつします!
よく整備されていて、すたすたあるけます!!
なにやら下からわいわい聞こえます。ふりかえると団体さんが到着していました!
すてきなあさです(^_^)
えびの高原からつづく遊歩道に合流。舗装された道になりました。
硫黄山に到着!
ここだけ山肌がしろいです!
右手には登山ポスト。もちろん提出しました!
硫黄山はもくもくしています
韓国岳の向こうから朝日がさしこんできました!
1合目!
2合目。全体に短いので、間隔がとっってもみじかいです!!
甑岳だとおもいますが、この山、蓼科山にそっくりじゃないですか??プッチンプリン!!
3合目!
硫黄山が眼下にみえてきました
4合目!
5合目!
5合目は広場になっていました。遠足の休憩場所によさそうですね!
みなさん休憩しています(^_^)
6合目!ほんとうにずんずん進んでいる気持ちになれます!!
7合目!
えびの高原がよくみえます
すこしだけ急になりました(>_<)
西側斜面をのぼっているので、ようやく御来光です!
8合目!
このあたりから傾斜はふたたびゆるやかに(^_^)
火口の壁が崩れた(?)あたりで、お鉢の中がのぞけます!
ガスってきた(t_t)
ひとがたくさんいますね
案内板までとうちゃく!
もちろん山頂めざします!
写真ではとおく見えますが、あるくと20歩くらいです(>_<)
ついた〜〜!
三角点はっけん!
1,700m!
さいわいガスははがれていきました(^_^)
雄大な火口ですね!
大浪池はここからもよく見えます!ピストンにしても残念感はありません(>_<)
おっかない火口のふちですが、縦走路は少し下についているので安心です(>_<)
麓で買ったお弁当。火口をながめながらいただくことにします。
中身はなにかな・・?
お・・おいしそう・・・(^_^)
もぐもぐ
それではおりましょう!
硫黄山もかわいい山ですね(^_^)
けっこう自動車が増えています
あっっというまに下りてしまいました!
ついた〜〜!
下山後はエコミュージアムセンターにおみやげをさがしにやってきました!
だいすきなさくらがあしらわれたかわいい野鳥のバッジをはっけん!さっそく買って帰ることにしました(>_<)
韓国岳をふりかえるともくもくしています。サヨナラ霧島、またくるからね〜!

下山後にたちよったエコミュージアムセンターで学芸員さんとお話ししたのですが、「新燃岳が通れるようになったらまたきます!」というと、「何千年生きる気なんだい?(@_@)」とおどろかれてしまいました・・・。もう新燃岳が通れるようになることはないんでしょうね・・・。でも学芸員さんは「立ち入り規制の場所をパスできるようなルートも考えられているから、またきてね(^_^)」とのこと、そうなったら、必ずまたきます!!
 次回は高千穂峰も挑戦したいとおもいながら、なが〜い岡山への帰路につきました。今回の遠征、後半は雨の予報もあったのですがけっきょく雨に降られることなく、いきたかった山をぜんぶ登ることができて大満足の遠征となりました。おてんきの神様、ほんとうにありがとうございました。それから、このつたないレポートを読んでくださったみなさん、ありがとうございましたm(_)m

2015年・晩秋の九州遠征の記録

2015年11月19日(木) [日帰り]
九重山(久住山・中岳 牧ノ戸峠からピストン)

2015年11月20日(金)【あさ】 [日帰り]
祖母山(北谷登山口から風穴〜山頂〜千間平周回)

2015年11月20日(金)【ひる】 [日帰り]
阿蘇山(根子岳 前原牧場登山口からピストン)

2015年11月21日(土) [日帰り]
由布岳(正面登山口から周回ピストン)

2015年11月22日(日) [日帰り]
開聞岳(ふれあい公園からピストン)

2015年11月23日(月) [日帰り]
霧島山(韓国岳・硫黄山コースピストン)   【この記録です】