記録ID: 769288 全員に公開 ハイキング東海

メンバー mizutani824
天候
アクセス
名鉄善師野駅そばに駐車スペースがないので登山口近くに停めさせてもらいました。

Sスタート地点10:3310:53大洞池10:5511:36継鹿尾山11:5012:09継鹿尾山寂光院本堂12:1012:37犬山遊園駅12:4112:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、下りの一部の岩場が沢水で濡れているところがあります。滑らないよう注意してください。

善師野の駅のそばには旧木曽街道の説明板があります。木曽街道は名古屋の清水口から小牧を通って善師野を経て伏見で中山道に合流していたようです。
ここ善師野にはその面影が少し残っています。
常夜灯は宿場の追分のところに立っています。
はずれには本陣の跡があります。
ここから林道のような道になります。
馬頭観音、いつごろのものでしょうか。
一里塚跡
これは村はずれの神社です。津島神社というらしい。
ここから地道になります。
少し進むと大きな岩があります。岩には名前がついていませんが、祠のようなものがありました。
岩の上は大洞池。満々と水を湛えています。
池の上に休憩所がありました。
ここから直接尾根をたどる点線路があるはずなのですが、どうも廃道のようです。一人なので今日は遠慮しておきます。
トイレもあります。
もう少し進んだところに中電道が。ここなら尾根に上がれそうな踏み跡です。
中電道を進んでいきます。
44番鉄塔に出ました。いい眺めです。
鉄塔の上に印があり、ここから尾根に入ります。
ほんの5分も歩かないうちに本道(東海自然歩道)に飛び出しました。
ここからは通常のハイキングコースです。
途中のタワで左から道が合流。この道が先ほどの廃道の続きのようです。
階段の道が続く部分です。
平日にも拘わらず、登山者が結構いました。
最後は階段、30センチくらいの段差が160段くらいあって一気に登るとしんどいです。
頂上の2等三角点、点名は「栗栖村」。そんな地名この辺にありましたっけ?
頂上からの展望は素晴らしいです。犬山遊園方面の木曽川がきれいです。
こちらは各務原の飛行場の方向。
もう少し右には岐阜の市街と金華山。
こんな東屋があります。
ママコナ、ですね。
季節外れですがツツジの花も。
途中にあった御嶽神社。
寂光院まで降りてきました。平日にもかかわらず結構な人出です。そろそろ紅葉も見納めな感じ。
木曽川のそばまで下りました。
振り返れば継鹿尾山。

縦走して電車で戻れる山ということで今日は継鹿尾山。距離も高低差も楽ちんコースで小春日和の山行を楽しむことができた。
それでも旧木曽街道の面影が濃い登山口やプチ縦走気分の尾根歩き、地図読みしながらのバリルート、最後は紅葉の残る寂光院と盛り沢山なハイキングで、ちょっと時間のあるときなんかにまた来たくなる山域だなと思った。帰りは名鉄で犬山乗り換え広美線善師野駅まで15分ほど。今度は反対周りもいいかもしれない。