記録ID: 769304 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

雌阿寒岳(1499m)〜阿寒富士(1476m)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー naonao1972, その他メンバー1人
天候晴れ後雪
アクセス

コース状況/
7合目から山頂までは積雪状態。ルートが読めないと道迷いになります。GPSか地図がいります。
その他周辺情報野中温泉。日帰り入浴350円。シャワー・ドライヤー・シャンプー・石鹸なし

足寄手前でサンライズ!
雌阿寒岳と阿寒富士の雄姿に期待が高まります!
オンネトーまでゲート開放されてました
野営所の駐車場では快晴だった・・・
登山口にコースの概要が書かれてます
林道歩きやすい~
1合目にすぐつきます
2合目もあっという間
3合目も余裕です
4合目までも歩きやすかったです
火口の観測小屋ですかね
5合目、まだ明るいですが、雲行きが怪しい〜
林を抜けるとガスが・・・
6合目からは、風が強くなりだし、ガスも濃くなっていきます
雌阿寒岳まであと少しなのに〜
カチカチの氷の世界です
樹氷だらけですね
雌阿寒岳山頂〜ガスで見えない・・・途中、硫黄のガスが濃くて、リタイヤしようかと悩むくらいでした
下山中、遠くは晴れているようですが、山周辺の雲はなくなりそうにありません
雌阿寒山頂も一時見れましたが、またガスに飲まれます
阿寒富士の急登最後の大岩。風よけになりますね
阿寒富士でも展望0だ〜〜
オンネトーのエメラルドグリーンに癒されます♪
下山後、野中温泉で体を温め、リベンジを誓うのでした!

雌阿寒岳(1499m)〜阿寒富士(1476m)登山。
入山規制解除ということで、早速登ってきました!

札幌を3時前に出発し、オンネトー野営所(ゲートはまだ開放してました)にて8時から登山開始。
登り始めは快晴で、うっすら雪が積もっている状態。
気分よく登れます♪

林道を進むと徐々に高度を上げていきます。
登山道は明瞭で歩きやすかったです!

ハイマツのトンネルを抜けると視界が開け、雌阿寒岳と阿寒富士が・・・ガスッてました^^;
ガレ場は雪が積もっており、岩のスプレー目印が辛うじて見える程度です。
7合目には入山禁止の立て看板が残ったままでしたが、そのまま雌阿寒岳方面へ進みます。(7合目は雌阿寒岳と阿寒富士の分岐があります)

8合目付近までくると風が強く髪の毛が凍ります・・・飲み物も凍ってました。

山頂までに一部、硫黄の煙が大量に流れてくる箇所があり、息苦しくなりましたが何とか山頂に到着!
強風のため写真を数枚撮り下山します。

8合目に阿寒富士への分岐があったのですが、雲で視界が悪く山頂へのルートも不明瞭で、7合目まで下山。
7合目分岐からだと目印スプレーがあり、行ける所まで行こうと阿寒富士の山頂を目指しました。

尾根から山頂へは、かなりの急登で5mおきにジグを切り、夏道に雪の吹き溜まりを登りました。
急登の終わりに大きな岩の壁があり、風を避けて避難できそうでした。
ここから山頂まで緩やかな登りで山頂まで行けます。
こちらも雲の中で、標識だけ確認し、下山しました・・・

阿寒富士への登り下りはアイゼンを着用。
それ以外はツボ足で十分でしたが、これから雪が積もると装備が変わるかもしれませんね。
山頂の景色が見れなかったので、次回は、夏にリベンジしたいものです♪
※寒さで携帯GPSが停止に!雪山では、携帯を冷やさないようにせねば!