記録ID: 769320 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー kamekon
天候晴れ時々くもり
アクセス

S幌美内展望台09:5209:56イチャンコッペ山登山口11:22反射板塔11:2511:41イチャンコッペ山11:5012:05反射板塔12:0813:15イチャンコッペ山登山口13:1613:18ゴール地点G
その他周辺情報下山後は宿泊の為丸駒温泉へ

登山口手前の展望駐車場に駐車します。先行者がいるようです。
駐車場から歩いてすぐに登山口。記帳して出発です!
背面は写ってませんが支笏湖です。
今日もゴム長靴の私。最近はこればっかり。
支笏湖が見えてきました!
恵庭岳も見えます!
最初あれが山頂かと思ってましたが違いました。その先まだまだ続きがありました。
最初の急登から少し歩きずらい笹のトラバースを抜けると道幅の広い傾斜の緩やかな歩き易い道になります。
日陰になっているところは凍土になっていて歩きやすいですが、日のあたる場所では融けた凍土で滑りそうな所もありました。
この先ずっと道が続いているのが見えます。どうやら奥に見えるのが山頂のようです。
ガイド本によればこれから向かうのが785ピークです。このあたりは融けた凍土の泥で良く滑ります。下山時は気をつけないと転びそう!
振り返れば支笏湖。
そして恵庭岳!
785ピークに到着。登ってみると広く平らな場所でした。
札幌の山が見えました!
かすかに手稲山も見えました!
なんと言っても目の前にはどーんと恵庭岳が望めます!
恵庭岳の展望台ですね!
ここで恵庭岳と自撮り!カメラを地面に直置きなのでどうしてもこんなアングルになってしまう。
先へ進みます。やさしい道が続きます。
山頂到着!誰も居ません。風もなく穏やかな天気で快適です!
ここも広くひらけていて居心地いいです。
山頂でも恵庭岳と記念撮影!カメラ地面に直置きでぎりぎり恵庭岳見えてます。
人の目線だとこんな風にちゃんと見えます。
登ってきた道も見えました。
紋別岳もバッチリ見えます!
支笏湖。眺めはさきほどの785ピークの方がいいかも。
名残惜しいけど帰りましょう。
最後までお天気も良くて景色もきれいでした!とっても素敵な山でした!お気に入りの山の一つになりました!
駐車場の見える場所まで下りてきました。
無事下山です。
今日は職場の一泊温泉旅行で丸駒温泉に宿泊です。現地集合解散なので時間まで周辺を散策します。
数年前に訪れたビジターセンターを再訪。何度来ても面白い!
宿に着いて、温泉入って部屋でビールを飲んじゃったところ。あ〜幸せ!
宴会場にて。今日の夕食!
朝起きたら辺りは真っ白け!
帰りの道も一晩で様変わり!昨日登っておいて良かった!

職場の温泉一泊旅行にからめて前から気になっていたイチャンコッペ山に行ってきました。お天気に恵まれてとても良い山でした!何度も訪れたくなる山でした!途中4組5名の方とスライドしました。翌日は天気が一変して景色も一変したのには驚きでしたが、雪景色に心が躍りました!