記録ID: 769331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地東部

晩秋の比婆山周回と吾妻山

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー tiny-knight
天候曇り、時々晴れ(靄)
アクセス
広島、県民の森公園キャンプ場の駐車場

1日目
S広島県 県民の森公園 駐車場10:4010:50牛曳山登山口11:00白樺林12:00牛曳山12:30伊良谷山12:501061ピーク13:10毛無山13:5014:001071ピーク14:10出雲峠14:10巨ブナ15:10烏帽子山15:20大膳原15:30大膳原キャンプサイト
2日目
大膳原キャンプサイト07:1007:30吾妻山・南ノ原分岐07:50吾妻山08:1008:30大膳原キャンプサイト08:4008:50大膳原09:30烏帽子山09:4010:00比婆山10:10御陵10:3010:40門栂11:30池の段11:40池ノ段南稜11:50池の段12:00立烏帽子山12:5013:00立烏帽子山駐車場・避難小屋13:201122のピーク14:10広島県民の森公園センター14:10ゴール地点G
道は整備され、足に優しい落ち葉道ではあったが、15埣瓦い世里如▲魁璽好織ぅ爐茲蠅笋簔戮い隼廚
コース状況/
道は整備されている、狭い所もあるが概して広い。急登はなく、すべて九十九折にしている、家族向け。
その他周辺情報県民の森公園センター(ホテル・風呂・キャンプ場など)、吾妻山ロッジ(広島県)、大膳原キャンプ場(島根県)

個人装備 ツェルト シェラフ

奥の突き当りが、「県民の森公園センター」ここの駐車場を出発、少し車道を戻る
すると、チェーンで通行止めされた林道が、1座目の「牛曳山」登山口です
直ぐに標識があり、その上には・・
きれいな、白樺林が広がっています
青空の背景だったら、さらに素晴らしかったと思います
狭い九十九折の道です
沢が見えてきます
なんと、小さな白い花が待っていてくれました(後で調べます)
滝が見えてきました、「牛曳滝」でしょうか?
右にも小さな滝が・・
上に上がると、ブナの林
遠くにこれから回る、比婆連山
牛曳山、頂上です
標識です、右から三井野原からもこれそうです、左の伊良谷山へ向かいます
伊良谷山への縦走路、すっかり落ち葉です
伊良谷山、頂上へ着きました、2座目です
まだ、アキノキリンソウがあります
今日は、ガスガスで景色は望めませんが、晴れ間にこのように、県民の森スキー場ゲレンデが望めます
毛無山への縦走路
毛無山へ着きました、3座目です
広い頂上で、沢山の人が昼食です
天気が良ければ、東に「大山」が見えるようですが・・
ここから、烏帽子山へ向かいます、途中にある「ききょうが丘」
下りは、道がやや荒れていますが、写真上方、どなたか木段を修理してくれていました、感謝です
鞍部の「出雲峠」に着きました、ほとんどの人がここから公園センターへ下るメインのコースです
烏帽子山は、この左の林へ入って行きます
ガスガスで、下る登山者と沢山会いましたが、私は登って行きます、「烏帽子山」頂上です、広い、4座目となります
この連山は、このような石板の標識が必ずあります、持ち上げた人は重かったでしょう、
面白いものがあります、「条溝石」と言うそうです
ここの条溝石の、太い縦の線方向が「比婆山御陵」を示しています
これは烏帽子岩だそうです
暗くならないうちに、宿泊地「大膳原キャンプ場」へ向かいます
「横田別れ」でしょうか
ここは、広島でなく島根(奥出雲)のようです
広い高原に着きました、ここが大膳原です、残念ながらガスで「吾妻山」が霞んでいます
キャンプ場へ向かいます
足元に、「カワラナデシコ」が残っています、雨に打たれ・・
キャンプ場、炊事棟です
管理棟です
休憩小屋、避難小屋のようですが・・・
中は、このように立派、島根県はすごいですね、
 ここに一人、泊まりました
翌朝、快晴ではありませんが、ガスはありません、広場の奥に下りてきた烏帽子山です
高原にでると、「吾妻山」がすっきり見えます、これから、ザックをデポして空身で登ります
登山道
南ノ原からも来れます
中腹へ来ると、大膳原が良く分かります
遠くの山並み
大山がはっきりしません
こっちの方向ですが・・
西の方向
下るとすぐに、アカモノの実です
広島の吾妻山ロッジが見えます、ここを拠点に登ってくる登山者が多い
何の木の芽か分かりませんが、紅葉しています
九十九折の登山道
スミレも残っています
さあ、これから左の烏帽子から右の比婆山へ向かいます
烏帽子への登山道、ほぼ直登
振り返ると、木々の間に吾妻山
再び、「烏帽子山」頂上
ガスが取れ、今日は条溝石の指す方に、「確かに」比婆山が見えます
大山の方向ですが・・・
この石標は、比婆山へ向かう分岐にあります、なんと書いているのでしょう?
比婆山へ向かう道は、クマザサで覆われた綺麗な道です
この様にはっきりとしています
栂(ツガ)の木です、頂上と間違えました
ここが頂上、比婆山・御陵です、やっと目的の山です、右に大きな栂の木、6座目となりました
比婆山10合目と書いていますが、神聖な場所は直径15mの範囲を鎖で囲まれています
説明書き、「伊邪那美命」と書いています
「御陵」の説明
御陵中央の祭られた神聖な「岩」
これが、「門栂(とが)」です、イチイの木のようですが・・・
いよいよ終盤です、「池の段」、「立烏帽子」へ向かいます
「ブナ純林」とあります、有名なようです、確かにブナの木が多い、緑、紅葉の時期はきれいでしょう
どんどん下ります
鞍部は峠で、「越原越」、「おっぱらごえ」と読むようです
振り返ると、左の吾妻と右の比婆の間に、大膳原が見えるのですが・・・
「池の段」に着きました、7座目です
ここからの眺望は最高です、360度見渡せます、夏は高山植物も多いようです
直ぐとなりの東に、「立烏帽子山」
その左、北の方には、これまで歩いてきた、「牛曳山」「伊良谷山」「毛無山」が続き・・
その左、西の方に「比婆山」とそのまた左に「吾妻山」が良く見えます
その左、南の方角の山
立烏帽子のすぐ左に、「大山」が見えませんか?
拡大して見ます・・・。うっすらと遠くに見えるはずです
最後の山、「立烏帽子山」へ向かいます、左方向の山々
頂上へ着きました、8座完登です(内訳は比婆連山周回7座と吾妻山)
比婆連山最高峰 標高1299mです、狭い頂上です
公園センターへ下山しますが、途中に車道の駐車場を通過します、ここを拠点に「立烏帽子」「池の段」に簡単に登れます、お年寄りも来てました
ここから、山道に入ります
しかし綺麗な道です、今回の周回コースで、最も安全で歩き易い
振り返って、「立烏帽子山」
枯れ木の山ですが、落ち葉で歩き易い
やっと、出発点の公園センターへ戻って来ました、比婆連山一周です
ガスで、昨日は見えなかった周回の山(伊良谷山あたり?)が見えます
駐車場ですが、こちらは、最初の山「牛曳山」あたり?
お疲れ様でした

比婆の連山周回は低山であるが、見どころの多い、味のある山歩きであった。なぜここを目指したか、自分でも定かでもないが、「比婆」の響きに何か神聖さを感じたこと、縦走の楽しみが魅力であったからだと思う。
 今回は、紅葉も終わり、落ち葉の道であったが、次はブナの紅葉、白樺の林、あるいは若葉の季節に訪れてみたい。またきっと、「大膳原」で泊まるだろう。