八幡平・岩手山・秋田駒

相の沢駐車場を利用
コース状況/
特に問題なし。
・積雪はありませんでした。霜柱を一箇所で目撃。歩行には問題ないです。
・ちょっとぬるぬるしている箇所はあります。
その他周辺情報 ・入浴はお山の湯を利用(たきざわ自然情報センターで割引券がもらえます)。
・小岩井でこの日から、「小岩井ウインターイルミネーション」開催中。
駐車場とたきざわ自然情報センターです。(少し歩き始めてから振り返って撮影してます)鞍掛山は冬季も含めて人気の山です。駐車場も結構埋まってました。
この日は東側コースを行きました。相の沢キャンプ場の横の林道(馬返しに抜ける)を最初に歩きます。11:00頃ではかなり大きなテントが2張りありました。ひとつはなんと「煙突」付きで、びっくり!(中にはストーブ?)
相の沢牧野です。牛は目撃できず。
林道出合です。この看板のところから左の登山道に入ります。
日が差すといいのに、残念ながら曇りがちでした。
写真右側のやや白いのは「霜柱」です。
展望箇所から「早池峰」(左1/4くらいの雲の中^^;)
この展望箇所は名前はないようです。地図上で道が外側に90度屈曲しているあたりで、岩がごろごろしてます。
展望箇所から「早池峰」(左1/4くらいの雲の中^^;)
木の葉が落ちた枝の間から見えた山頂です。
山頂です。岩手山は残念、雲の中。
秋田駒ヶ岳(中央付近のやや白いあたり)は雪?かな。
山頂から西側に下る(新コース)。ここはやや急斜面です。
急斜面を降りたところの分岐です。新しそうなピンクテープがありました。
ピンクテープは積雪期の道しるべになります。
下山後、小岩井農場にて。ウインターイルミネーションが開催されてました。

感想

今年4回目の鞍掛山です。すっかり葉が落ちて明るくなってました。
お山の湯で入浴しました。あいひろ家ではお山の湯の食堂の評価が高いのですが、この日食べたラーメン、よかったです。下手なラーメン専門店より上だと思いました。日替わり定食に目が行き勝ちでしたが、ほかの料理も探索対象だな、これは。