記録ID: 769375 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳 三斗小屋温泉煙草屋旅館 テント泊

日程 2015年11月22日(日) 〜 2015年11月23日(月)
メンバー koodoo(CL), zunichizo
天候22日:晴れ/曇り
23日:テント撤収後雨
アクセス
東北道那須IC下りる
大丸〜峠の茶屋無料駐車場間は12月1日より冬季閉鎖。

1日目
S峠の茶屋駐車場07:5408:40峰の茶屋跡避難小屋08:5509:30朝日の肩09:3509:40朝日岳09:5510:01朝日の肩10:0510:12熊見曽根10:1410:201900m峰10:34清水平10:46三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐10:5011:19三本槍岳11:4411:53三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐12:53大峠13:1815:06三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉07:3507:57沼原分岐07:5809:10姥ヶ平09:14ひょうたん池09:1709:19姥ヶ平09:2609:55姥ヶ坂09:57牛ヶ首09:5810:01姥ヶ坂10:0210:08無間地獄10:20硫黄鉱山跡10:2110:25峰の茶屋跡避難小屋11:0211:20中の茶屋跡11:2111:32登山指導所・登山ポスト11:3511:40峠の茶屋駐車場11:4911:50ゴール地点G
22日スタート時から朝日岳往復までのログは、GPSバッテリー切れのため不正確です。
コース状況/
危険個所:特になし
朝日岳から先、霜柱が融けた後のぬかるみ多し。
大峠〜三斗小屋温泉は三点支持で登降する箇所やロープ場などあり、
若干ハードな印象。
・三斗小屋温泉のテン場は煙草屋旅館管轄。1人2000円(露天風呂入浴料込)。事前に要予約。トイレ(建物内)、水場あり。
・天泊の人は内湯は入浴不可。
・露天風呂は15-17時女性専用になる。以降は朝6時半まで入浴可。
・三斗小屋の露天風呂の熱い方の湯舟には、熱すぎるといってあきらめず、何度も掛け湯して慣らしてから入るべし!(市蔵談)
その他周辺情報下山後の温泉:今回は、北温泉へ行きました。
大人700円
天狗の湯、露天、内湯とあり、それぞれ独立しているので、
いちいち着替えて移動するのが煩わしいかも。

個人装備 (必須) 長袖シャツ ズボン 靴下 手袋 防寒着 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 食器 水筒 ライター 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 予備電池類 タオル てぬぐい(入浴用も含む) テントマット シュラフ ナイフ ヘッドランプ 軽アイゼン (以下任意) スパッツ 帽子 ザックカバー サングラス サンダル カメラ ストック シュラフカバー 保温水筒
共同装備 調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ファーストエイドキット ポール テント ランタン
備考 共同装備(3人で分担)
・共同食材(キムチ鍋、ラーメン)、調味料で約3kg。
・鍋、飯盒、ガス缶など調理道具と米2合で約3kg
・テント(VL-42)約2.5kg

峠の茶屋無料駐車場より。
登山準備中でござる。
「話ってなんだよ。」「・・・あのさあ、俺、部活辞めようと思ってんだ。ガチで!」
何やら不穏な。
お!晴れてきた。
鬼が島?
朝日岳のダイナミックな稜線。
クライマー登攀中。
峰の茶屋跡の避難小屋が見えてきた。
避難小屋に着。
朝日岳アップ。
朝日岳山頂。
茶臼岳
朝日岳山頂の、可愛い鳥居
鏡ヶ沼
鏡ヶ沼と旭岳(赤崩山)
絶妙なバランスで立つ石。
三斗小屋温泉の湯けむり。
大峠へ向かう。
大峠。
煙草屋旅館。
煙草屋のテン場。この日は4張り6人。
キムチ鍋〜。締めはラーメンで。
風雨強く茶臼岳には行かず、撤退記念。涙でレンズが(嘘)。

by koodoo

比較的軽めの行程、さらにテン場に温泉もある那須で、
Zun氏は1年1ヶ月、Ichizo氏は実に6年2か月ぶりのグループ山行でした。
久々に気の置けない仲間で鍋などつついて、とても楽しかったです。
三斗小屋温泉も、とても雰囲気が良く、素晴らしい山のいで湯を
堪能できました。
またどっか行きましょう!