記録ID: 769409 全員に公開 フリークライミング富士・御坂

三ツ峠 (観音ルート-第一クラック)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]

核心のハング超え
つかれた。
A0発見
カムがとれにくい。
P1終了点より
P2終了点より
P3終了点より
P3終了点より
じょじょ立ち
P4 さとちゃんりーど
P4終了点より
P4終了点、びれいしにくい。
頂上にて、富士山ポーズ
さて帰るよ
しゅるしゅる〜
しゅる〜
バーミヤンで食べ放題

連休初日は三つ峠。

1P目は観音ルート。
核心のハングで手をこまねくyagyuの姿は山崎先生の「こうか?それともこうか?」を髣髴とさせるものがあるなあと思いながらビレイしていたら、奥の手のアブミとチョンボ棒が登場して、周囲のフリークライマーを騒然とさせました。いわく「安全第一だからね!」まあ確かに。
隣のルートをやっていた方に、左手はアンダーで、足は開いてステミング、右手をあげるとあんまりよくないけど取れるから、とアドバイスをいただき、サトちゃんは長い手足で見事にクリア。左手が腱鞘炎の私はまあ言い訳ですけど左のアンダーに頼りきれなくてぜんぜんダメでした。

2P目はすこし右にトラバースして第1クラックを登り、そこからもう1Pあがって山頂を拝んで岩場に戻って懸垂下降。暗くなるギリギリ前に取り付きに全員着陸できました。富士山が背後からじっと見つめる中のクライミングは爽快で、yagyuが毛ずねをダニに食われた以外はなにごともなく終わってよかったです。