記録ID: 769416 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

霧立越〜向霧立越縦走(1日目)

日程 2015年11月22日(日) 〜 2015年11月23日(月)
メンバー joe3pyonsryouhei
天候曇り時々雨
アクセス

1日目
Sスタート地点08:0509:15扇山小屋09:32扇山09:3509:50扇山小屋09:5413:03白岩山(岩峰)13:0613:28白岩峠(杉越)13:2913:59向坂山14:0017:35ゴール地点
コース状況/
危険な場所は有りません。

私の分の1泊2日分の食糧です。細長いのはバケットですが此れだけは3人分です。
此れだけの荷物を詰め込みます。
パッキング完了!ULを目指したのですが総重量は18垠覯漫ULとは程遠い結果に。
白鳥山の御池登山口に車をデポしてからここ扇山松木登山口へ。だだっ広い広場になってます。
今回、一緒に登ったjoe3君とpyonsさんです。
そして私です。
こんな感じの所を登って稜線を目指します。
ずっと似たような景色が続きます。
山小屋が見えてきました。
ここに来た方々が投稿していらっしゃるようなので皆さんもう御存知ですよね。
ここへ荷物をデポして扇山へ。
おなじみの山頂まで5分。
すでに咲き終わっていましたが、石楠花が狂い咲きしたようです。
扇山頂上。
多分、真ん中奥は市房山だと思います。
こないだ登った根子岳が見えています。
これなら分かると思います。
さらに奥には久住の山々も。
この辺りまでは天気もまずまずだったのですが。
この山のマークは新しかったです。これは何の為に立てて有るのか御存知の方はいらっしゃいませんか?
途中から見えた明日、縦走する尾根。見なければ良かった(笑)。
歩きやすいですね!
似たような景色が続くので何でも写します。
レインウエアを着たのですがあくまでも迷彩にこだわる私です。この恰好で遭難したら探してもらえないですね!
この辺りに来ると疲れがでて白岩山へは立ち寄りませんでした。
向坂山の手前でちょっと休憩。
向坂山頂上。視界はガスで全く有りません。
椎矢峠まで6.7辧
向こう坂山から1厖茲泙靴拭
トレランのコースになっているようでずっとこのマーキキングが有ります。良い目印です。
こんな感じでガスがかかっていました。
59を過ぎると直ぐに三方山です。
三方山頂上。
あとは今日、テントを張る椎矢峠を目指します。
やっとの事で椎矢峠へ着きました。
着いた時はもうすでに暗くなりかけていました。
奥に見える山は多分、普賢岳です。
着いた時は既に暗くなっており雨も降りそうだったので慌てて夕飯を掻き込みました。
林道にテントを張りましたが水場が近くにあり(沢)、トイレもあります。(なかなかに汚いですが)
さっさと片付けて翌日に備えて早めに寝たのですが。夜中に雨音、猪の鳴き声、その他諸々で何度も目が覚めてしまいました。

今回の計画は以前、祖母傾完全縦走をした時のメンバーのjoe3君が計画したものです。同行者もその時のメンバーpyonsさんです。joe3君から霧立越の縦走を2日間でしませんか?と連絡があり「距離は39.4辧⇔濱冑弦盧垢2,130m、稜線歩きなので距離は長いですが、標高差は少ないです。」とその文面を見たときに1日、20勸未覆藺臂翩廚世蹐Δ隼廚辰okをしてしまったのです。先に祖母傾完全縦走の事を書いていますがこの時は3日間を掛けて行ってます。距離的にはほぼ一緒の所を2日で行くのですからその時に大変さに気づくべきでした(笑)。そして祖母傾の時に約18圓離競奪を担いでその大変さを身に染みて感じていたのでなるべく荷物を軽くしようとしたのですが今回も何故か18圈△呂辰り言ってバカですね(笑)。1日目は椎葉に朝6時には着いたのですが白鳥山へ車をデポして扇山登山口まで2時間も掛かってしまい、朝7時には出発予定だったのですが1時間遅れの8時過ぎの出発となってしまいました。この1時間の遅れが後になって響いてきたのです。霧立越を歩いた方はご存じだと思いますがここは非常に歩きやすく危険な所もありませんしここら辺りの山に登る事は景色も良くそんなにキツイ事では無いと思います。でもこれをつないで登るとキツイ事になります(笑)。今回(笑)が多いですが笑うしかないのです。この日のキツ〜イ縦走が終わってテン場についてほっとする間もなくテントを設営し夕食を食べ翌日3時半起床に備えて1日目は終わりました。