記録ID: 769426 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yuberon
アクセス
平標山登山口駐車場

S平標登山口駐車場06:2306:27平標登山口07:41松手山07:41一ノ肩08:47平標山09:27仙ノ倉山09:3010:09平標山10:38平標山の家10:5511:30平元新道登山口12:12平標登山口駐車場G

駐車場、この時期料金所は閉鎖中、トイレも閉鎖中
再び平標山山頂
平標山の家へ向かいます
平標山の家 10月末で営業終了

平標山から谷川岳まで小屋に泊って縦走する予定でそれなりの装備を担いで出発しましたが、稜線へ出ると風が強く、曇天で靄っていて視界も悪かったので早々に諦めて仙ノ倉山までで引き返しました。平標山の家は今季の営業を終えていましたが、こんな悪天候でも平標山へ訪れる登山者が案外に多いので驚きました。11月の初めごろには初冠雪があったようですが、その後の天候は温暖だったのか雪は残っていません。稜線や山頂では冷たい風が強く吹いて冬山の寒さを感じました。山頂の標識や稜線の枯れ草には霧氷が付いている所もありました。平標山の家まで下って来ると寒さがやわらいだ感じがしましたが、寒暖計はマイナス2度を指していました。今シーズンはもう冬山になってしまいそうなので、また来年暖かくなったらリベンジしようと思います。