記録ID: 769427 全員に公開 ハイキング中国

メンバー dararan
アクセス
車・バイク、
宮島行きの船着き場までは自家用車、船で宮島入り。
そこから徒歩で登山口へ。

S紅葉谷コース登山口15:1515:55弥山16:0516:05紅葉谷コース登山口16:2516:25ゴール地点G
下りは小走りです。
コース状況/
☆道の状況☆
鎖やロープの設置されてるような危険な箇所は無し。基本谷筋ルートなので滑落しそうなトコも無し。
暗くなるのが早めかも知れません。

☆登山ポスト☆
設置無し。個人的見解ですが届け出る程では無いように思います。でも怪我人が出ることもあるとのことなので油断禁物ですね。
その他周辺情報麓には旅館の類いが沢山あるので宿泊者は問題なく入浴できそうですが、日帰り入浴可能な施設があるかは未調査です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

ここから登山道です。麓の賑わいからうってかわって静かな散歩コースになります。
道幅も狭くなり登山道らしくなってきました。
100mおきにこれと同じような看板があるので安心して山歩きできます。
何やら鳥が!落ち葉に上手く溶け込んでます。
ここでロープウェイからの道と合流します。人がやや増えます。
奇岩。トンネル状で瑞牆山にあったやつみたいです。
キレイで立派な展望台がありました。おどろき!
無事登頂!
呉方面です。
廿日市方面です。
岩国方面です。
消えない火が祀られていました。恋人の聖地だそうで!

宮島観光がてらに訪れてみました。暗くなる時刻が迫ってたのもありややハイペースですが、往復で一時間と程よい運動になりました。
観光はどうしても運動不足に陥りがちなので良かったです。
山の感想ですが、頂上は大きく立派な展望台のおかげもあり360度の素晴らしい眺望でした。
町も近いのでライトもって夜頂上に立てば、さぞ美しい夜景かと思います。
次の機会にはそうしてみよっと!