記録ID: 769443 全員に公開 ハイキング東海

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー tonchi
アクセス
登山口は蘭キャンプ場から少し上がったところに駐車場あり。そこから少し歩くと避難小屋とトイレあり。

S南木曽岳登山口(蘭)08:0009:40かぶと岩09:50南木曽岳10:05南木曽岳避難小屋11:05南木曽岳登山口(蘭)11:30ゴール地点G
コース状況/
登山口の避難小屋に登山届提出場所あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登りと下りでルートが違います
木の階段がいくつもありました。
リニューアルされたものや、今にも折れそうなものまで…
かぶと岩はこれかな。
山頂からの展望はあまりよくないので、すぐ先にある展望台を目指しました。
見事な枝です
御嶽、乗鞍ともに雪がないです(>_<)
立派な小屋。隣のトイレは冬季閉鎖中でした。
よく見えます♪
展望台に細かく説明~中央アルプス
かなり近くにみえて感動!
展望台に細かく説明~御嶽方面
山頂を振り返る
男滝?
女滝?

by tonchi

下山してから男滝女滝へ立ち寄りました。遊歩道からでもいけるし、下山途中から直接いくこともできます。今回は下山してから滝へいってみました。
写真にはないのですが、木曽檜、立派でした。背筋がピンとなるような凛とした木でした。
中央アルプスがかなり近くに見えたのが印象的でした。