記録ID: 769452 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

奥穂高コブ尾根

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月23日(月)
メンバー GINZA_NGno, その他メンバー1人
天候曇りーガス
アクセス
駐車は坂巻温泉で2泊1500円

1日目
S坂巻温泉10:0011:00上高地BT14:00岳沢ヒュッテ
2日目
岳沢ヒュッテ06:0007:00コブ尾根取り付き06:0009:002P終了・撤退10:00岳沢BC 撤収11:0014:00坂巻温泉
ヒュッテヘリポート側から天狗沢の案内に従い、天狗沢を畳岩尾根末端まで詰める。コブ沢本流は3つほど小滝が出ていたので、右岸畳岩尾根末端をトラバースする。細かいガレで登山靴にはつらい。滝を超えてコブ沢を横断して取り付きに出る。
取り付きは5mほどの濡れたフェース。フリーで行くが結構悪い。凍っていたら無理。登ってバンド状を左にトラバースすると残置2本。雪渓があればここがスタートと思う。Tきちさんリードで30mほど。中間残置が3つほど。フェース・リッジが楽しい。2P目私。フェースから右手の灌木を狙う。中間残置1だったか。灌木でビレイ。ここで上を見るとコブ尾根枝尾根上部までガスが下りてきている。稜線では雨になると予想して、即断即決で撤退する。懸垂25m2回。
取り付きからの下降もガレがいやらしい。ケガしてもしょうもないので、ブッシュ視点で3回懸垂してしまう。
コース状況/
畳岩尾根末端〜コブ沢のガレ場
その他周辺情報道の駅風穴の里、信州健康ランドで前後泊

個人装備 アイゼン バイル ハーケン2 冬登山靴
共同装備 ロープ1 テント ガス大2/3
備考 やっぱ運動靴

水は岳沢奥南稜取り付き付近の雪渓から。コブ沢も水が出ていた。
コブ尾根自体は、結構なフェースで楽しい。残置も明瞭。
ただ、やっぱり雪の時期がよい。でないとアプローチのガレがひどい。