記録ID: 769522 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
真言坂からスタートの場合は地下鉄谷町9丁目が最寄り
逢坂からの場合は天王寺駅から天王寺公園〜一心寺からか
四天王寺参道経由がよろしいかと思います。

コース状況/
松屋町筋には歩行者用道路も付いていますが、そこは高速で走る自転車も通ります。
車は勿論、自転車にも注意して歩きましょう。
その他周辺情報居酒屋等無数にあります。

雨降る淀屋橋
杉木立の道もびっくり
年末調整説明会
重要な変更事項 来年の「扶養控除等(移動)申告書」にマイナンバーを記載する事。源泉徴収票のサイズがA5に変更のこと等です。
谷9からスタートします。
真言坂
源聖寺坂
新選組ゆかりのお寺
口縄坂
なぜか、葛城28宿の経塚に立っている、例の「世界人類が・・」が立っています。
愛染さん
愛染坂
清水坂
天神坂
真田幸村が戦死したといわれる地
ラストの逢坂
7阪 1day 完成♪
チン電で帰路につきました
ああ楽しかった♪

by atuki

11月26日の今日は北税務署、北納税協会、船場市税事務所共催の「年末調整説明会」に出席するために中ノ島の国際会議場に行きました。
その為、今日は山歩きはお休み。その代り、妻と天王寺7坂(大阪7坂)を巡ってきました。 大阪市は太古の昔、海に沈んでいて、その中を上町台地だけが半島のように現在の堺市あたりから南から突き出ていたそうです。
谷町筋と松屋町筋の間はかなり長い区間が坂になっていますが、古の歴史に思いを巡らしながら歩くのはとても感慨深いものがあります。
愛染坂の上から西を眺めると当時海だったはずの難波方面に夕陽が沈んで行くのがとても素晴らしい絶景だったはずです。