ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 769526 全員に公開 ハイキング東北

兜山

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー momotin(記録), その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間0分
休憩
0分
合計
3時間0分
Sスタート地点09:3011:30兜山12:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
駐車場に車を停め、駐車場のすぐ近くの兜山橋を渡ると登山口の表記が見えます。

登山道は、はじめは杉が多く景色があまり良くないですが、頂上付近ではブナが多く光が差し込んできて綺麗でした。

何箇所かコースの矢印がありましたが、倒されていたり、壊されていました。
爪痕が残っていましたので、たぶん熊の仕業だと思います。熊避けの鈴を持ってきていなかったので気持ち大きな声で話しながら登りました。次回来るときは必ず持って来ようと思いました。

途中、急斜面ってほどでは無いですが足元が滑りやすいポイントがあります。今回は落ち葉があり滑りやすかった為、ロープが張ってあったのでたすかりました。

頂上につくギリギリまで木が茂ってある為、頂上では視界がいっきに開け、爽快感がありました。
米沢市、川西町等が一望できました。
その他周辺情報ラーメン屋「やまと屋」で遅めの昼食でした。
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

備考 頂上で時間を潰してしまったので、次回は昼食を持って行こうと思いました。

感想/記録

米沢にゆかりがある人は登って損は無いと思います。

直江兼続が道路や街を作るのに登ったらしいのですが、頂上から見る景色を見れば登った理由がわかる気がします。

季節を変えてまた登りたいと思います。
訪問者数:115人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ブナ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ