記録ID: 769530 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー imu3eazy
アクセス
車・バイク、 自転車
寄大橋手前の駐車スペースから自転車で寄自然休養村管理センターに移動駐輪

S寄大橋(水源林管理棟前ゲート)07:0807:12宇津茂公衆トイレ07:1907:19寄自然休養村管理センター07:2107:46猪防護柵(1)08:24シダンゴ山08:3209:05ダルマ沢ノ頭09:17分岐09:31林道秦野峠09:3209:56秦野峠10:49伊勢沢ノ頭11:11檜岳11:1211:42雨山12:08雨山峠12:0912:42茅ノ木棚沢ノ頭12:53鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)13:3713:43鍋割峠13:4514:05鍋割山14:1014:26鍋割峠14:56寄コシバ沢14:5715:49登山口15:5016:09寄大橋G

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ 食器

まず橋を渡る。
トイレつき休憩所にある案内板
猪防護ゲート
ここまでの別ルートがあるよう
車が来れる終点を通過。振り返り写真
約1時間でシダンゴ山。由来が書いてある。漢字で震旦郷
秦野方面の展望
これから登る檜岳
秦野峠へ
反対側には女坂があるようだ
鞍部に宮地山への分岐
林道に交差して直後の鉄階段
急坂を登ってダルマ沢ノ頭
ここから秦野峠の林道まで急降下
林道に突き当たる
林道を数十メートル下って峠の十字路
林道十字路脇から登山道に入る。ひのきだっかって読むんですね
道標
雨山
雨山
雨山峠の十字路
急坂を登って尾根に折り返す地点
同角方向が見える地点でランチ
このあたりは鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)をちょっと過ぎたところのようだ
冷えてきた。再出発
ここが鍋割峠なんだ。写真奥はコシバ沢
峠のお地蔵さん
臼ヶ岳と西沢堰堤群と蛭ヶ岳
同角方向
鍋割山到着
鍋割南尾根
渋沢方向
来た道を戻ります
鍋割峠に戻ってきた
右岸から沢に入る地点。振り返り写真
ここから枯れ沢を歩く
倒木に2本赤テープの目印。このすぐ下で登山道に突き当たる
赤いイガイガマークのコシバ沢から下りて来た
紅葉が残っているが光が弱い
慰霊碑。このあと沢沿いに渡渉を繰り返す。
黄色い看板から沢を渡って
崩落した石山を越えて小さい梯子へ
対岸の黄色い看板を目指す
もう登りたくないので水源歩道のほうへ
登山道入口ここから林道
寄大橋
車まで帰還

夕方から雨予報なので自転車はやめて車でアプローチ。
名前が風変わりなシダンゴ山と鍋割峠からコシバ沢に直降するルートの確認を主目的に、余力があれば鍋割山もということで出発。

車道歩きを省略するために寄大橋から休養村管理センターまでは自転車を使う。
バス停でこれから鍋割山から雨山と周回する方とあいさつする。

シダンゴ山の手前で大きなザックの方とすれ違う。山で泊まってきた様子。
シダンゴ山は展望もありテーブルや広場もあってピクニックによさそうなところ。

ダルマ沢ノ頭まで急傾斜を登って尾根に乗ってしばらく行くと高松山方面と秦野峠の分岐がある。峠方向へは尾根から右に外れて荒れた急傾斜をおりる。

林道に降り立って数十メートルいくと石碑のある交差点に到着。ここから檜岳の道標にしたがって登山道に入る。伊勢沢ノ頭までおおむね急勾配を登って、檜岳、雨山と合計3個のピークをクリアして、また高度を下げて雨山峠に到着。道標が豊富で迷うことはなさそう。雨山の手前で朝寄であった方とすれちがう。

雨山峠でちょうど12時だけど風が吹き抜ける峠で休む気になれずもうちょっと進むことにする。鎖場などこなしてランチ場所を探しながら登り、臼ヶ岳や蛭ヶ岳が見える平になったところ(下山後鉄砲沢ノ頭であることを知る)で昼食休憩。

直後に鍋割峠に到着。ここを右に降りるとコシバ沢に下りる事ができるはず。
鍋割山はすぐ近くなのでやっぱり登ろう。最後の力を振り絞って鍋割り山に登頂。

数人の方が有名なうどんを食べていました。女性が多い。
店じまいの準備のご主人に南尾根の途中1000m付近から寄大橋に降りるバリルートを教えてもらったけれど、スマホのGPSだけでは自信がなかったので予定通りコシバ沢へ下山。

鍋割峠からコシバ沢までのルートは、はじめ崩落した沢を左に見て踏み後をたどっていって標高950m付近から枯れ沢にはいり、コシバ沢の登山道に突き当たるまでごろごろ石の沢を降りていきます。この後は登山道が寄大橋まで続いています。
途中渡渉を繰り返しますが黄色い看板が各所に配置されてわかりやすくなっていました。

今回のコースはアップダウンの繰り返しがけっこう脚に厳しく最高高度の割には大変でした。筋肉痛が3日継続。終始曇って遠望や紅葉の輝きはイマイチでしたが、がっつり歩いた充実感は味わえました。