講習/トレーニング
富士・御坂

三ツ峠も今年は最後かな

2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
天候 21日 最高の天気!
22日 ガスガスで、昼過ぎから冷え込んできた
JINJIN攻略図 by kame
我ながら絵心がないですな〜
でも同じく絵心のないhibaは「うん、なんとなく言わんとすることはわかる」とのたまう。
ないもの同士で共鳴するわけですな。うっしっし。
JINJIN攻略図 by kame
我ながら絵心がないですな〜
ないもの同士で共鳴するわけですな。うっしっし。
富士子ちゃん、おはよ〜
う〜ん、今年はお化粧が薄いわねぇ。
なんと〜四季楽園の窓から槍様が見えました!
暖冬だけど、空は冬なのですね。

感想

今回は講習夏の部修了の感謝祭。
2日間、みっちりショートルートとアイゼントレでした。
1日目はなぜか講習生に大人気ルートのJINJIN10cにhibaもkameもひたすらトライ。
hibaはアップなしでトライするも、核心が越えられず・・・
次々とクリアしていく皆様を見ながら暗い気持ちに・・・
kameもなんと初のトップアウト!
hibaもなんとかムーブが少し固まりつつあり、トップアウト。
他には日山協ルートにトライ。えらく難しかった・・・

2日目は地蔵と観音を登山靴&軍手で登ったり、一般ルート周辺でアイゼントレ。
そしてJINJINに再チャレンジ。来年、hibaはリード、kameはTRノーテンが目標ですね。

なんだか、まだ岩に未練を残しつつ、来週からは雪&氷〜
でも、このぽかぽか陽気で裏同心ルンゼ凍るのかなあ。。。
 by hiba

1日目、なんとJINJINしかトライしてなかった。。
核心の一手の手前までは自動化されるくらいに登れたので「もしかして?!?」と淡い期待を抱いたのですが。。
にっくきボコが取れない!!
何度かトライして、なんとかトップアウト。
でも3回に1回しか届かない。。
核心のムーブが固まらない。ぐふぅ。
最後の方は指がもうやられてまさにジンジン。

この日は新しく講習に参加の20代のNくん。段ボルダラーです。
クライミングは足で登る、ってよく聞きますが彼の登り方を見ていて
今回それがすんごくよくわかった。
なにせ、まず足ありきなのです。
足を決めてから手を伸ばす。足を決めてから手を伸ばす。その繰り返し。
取り合えずがっつり掴めるホールドにつかまって、それから足どうしよっかなぁ、なーんてやってるkameとは大違い。

2日目
まずは足慣らし、手慣らしのために地蔵左を軍手&冬靴で登る。
怖い、非常に怖い。
これをやるといつもいかに手に頼っているか、足置きが無造作かよくわかります。
観音も軍手&冬靴で登る。核心でテンションかけちゃったけど、一応TO。
去年はフラットソールでもヒーヒー言っていたのになぁと少しうれしい。

それから一般ルート1P目、リーダーズピッチなど3ルートをアイゼン&軍手で。
やっぱりアイゼンで登るのは怖いわぁ。
去年は平爪で練習したけど、縱爪のサルケンで登る方が登りやすいかな。
踵を落とすポイントは上半身を壁から離す、だったかな。

hibaが草溝をアイゼンでトライ。
振られ止めのランナーを外した直後に落ちたら、ビレイのkameもろとも飛んだ!
まさに一番落ちてはいけない場所で落ちた。
TRだと二人共気が緩んでいたと思う。
振られ止めの直後は一番気をつけなくてはいけない場所。
お互いに直前に声を掛け合わないといけなかった。

最後にJINJINにトライ。
hibaは無事クリア。
kameはボコは持てたけど、2時くらいから気温がかなり下がってきて指の感覚がなくなり保持力が激減。
どうにかなる気がしなかったのであっさりギブアップ。
「TRでノーテン」ではありません。来年の目標は「JINJINリード」です。
今シーズンの三ツ峠と小川山の外岩は終了です。
冬の間も怪我にくれぐれも気をつけて万全で来シーズンを迎えたい。
というか、迎えます。
頑張るぞ、わたし!