記録ID: 769548 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根外輪山一周 一人前コースで故障リタイヤ、でも景色良かったからいいか

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー ABi-R
天候晴れ。11月下旬なのに暑かった。
アクセス
3連休初日のため、箱根町内渋滞。湯本ー(バス)ー芦ノ湖ー(自家用車)ー小涌園に約2時間。

S箱根町06:1506:26道の駅 箱根峠06:2706:49海ノ平07:16山伏峠07:42三国山08:02湖尻峠08:14黒岳08:24富士見公園08:2908:45長尾峠09:02丸岳09:0309:16乙女峠09:26長尾山09:53金時山10:0010:17矢倉沢峠10:28苅川峠(狩川峠)11:10明神ヶ岳11:29鞍部11:46明星ヶ岳12:13明星ヶ岳登山口12:30塔ノ峰12:49阿弥陀寺12:5213:08ゴール地点G
コース状況/
朝は露で滑ります。階段の丸太、橋、石畳特に注意。
その他周辺情報紅葉は宮ノ下あたりが丁度。小涌園あたりから上は終わり、湯本・塔ノ沢周辺は未だ。でも今年の紅葉は綺麗じゃないです。

個人装備 バックパック サロモン XA ADVANCED SKIN12 アッパー スキンズA200ロングスリーブ ボトムス CW−Xスタビライクス+TNFショートパンツ TNFバイザー+モンベル日除け TNFネックゲイター グローブ 自衛隊迷彩+ミレーレイン(携行のみ) シューズ サロモンFELLRAISER ソックス SMARTWOOLミドル+DEXSHELL防水ショート(携行のみ) OMM イーサージャケット(スタート直後まで着用) モンベル トレントフライヤーパンツ(携行のみ) ポール BDウルトラディスタンス 水1.2L(全量消費) 携行食(ショッツ2(▲1)+トレイルバー2+大福5(▲1)+WASPゼリー1(▲1)) ファーストエイドキット 携行トイレ2 iPhone5S エネループ モバイルブースター ソニーDSC-HX30V 日焼け止め
備考 120cmのポールはスイングウェイトの関係で115cmより大分重く感じる。

霧にやる気を削がれて6:15スタート。
上空は青空のようです。
滑って怖い。
雲がち。どの辺で切れるかな。
仙石原方面は雲海の下。
芦ノ湖も雲海の下。
1018峰への途中。何の実だろう、これ。
雲海、金時山と明神ヶ岳の奥に丹沢。
芦ノ湖を振り返ります。
富士見公園。大体ここまでは2時間切るはずなのですが、今日はモチベーション低く、2時間10分ほど掛かる。
冠雪ぶりがイマイチですね。
富士山左肩の、南アルプス聖岳と上河内岳をアップ。
外輪山は概ね落葉。楓が落ちたところだけ綺麗。
すっかり青空。丸岳。
芦ノ湖の雲が切れた箇所が鏡のよう。
目標3時間切りの金時山には3時間28分。体はさっぱり調子上がりませんが、富士山の右手の南アルプス北部のクッキリぶりは過去最高クラス。
北岳。バットレス大分白いかな。
鳳凰三山と右が甲斐駒ケ岳。オベリスクも見えた。八ヶ岳が見えるという人がいますが、甲斐駒の真裏なので見えませんよ。仙丈ヶ岳も北岳に隠れて見えません。
明神ヶ岳も紅葉が目立たなくなりました。
前日警戒レベルが1に下がりましたが、噴気は相変わらず活発です。
明神ヶ岳山頂広場手前の火口縁から。
北岳と間ノ岳。
大涌谷アップ。
明神ヶ岳からは伊豆大島もよく見えました。(雲の上に浮いているのがそうです。)
相模湾。これだけ見えたらスカイツリーも撮れるはずですが、忘れてました。
本日は湯本駅でリタイヤ。

by ABi-R

3連休は外輪山1周×2を目指して入山。初日は芦ノ湖から時計回りを計画。いまひとつモチベーション上がらず、いつも駆け上がれる箇所も歩き。
スタート時は霧、その後も遠景は雲がちでしたが、湖尻峠あたりからは晴れ。青空の下に箱根カルデラの雲海、霧が晴れた後は湖面が映えました。
冠雪部が上部限定且つ斜めな富士山はイマイチですが、富士見公園から富士山の左手に見える聖岳、上河内岳、そこから南は山座同定できませんが南アルプル南部の山々、金時山、明神ヶ岳から見える北岳、間ノ岳、鳳凰三山に甲斐駒ケ岳はこれまで最高クラスのクッキリ度。明神ヶ岳からの伊豆半島の山々、伊豆大島も綺麗でした。眺望はこれまで何度も来ている箱根でもトップクラス。
スタートが早かったので10時前に金時山に到着しましたが、結構な人。乙女峠から金時山まではすれ違いも追い越しも僅かで、乙女茶屋の展望台も無人でしたが、金時神社ルートの方はもっと早く山頂に着けるんですかね。1回も通ったことがないので知らないのですが。山頂から金時神社分岐までは混んでいたので、殆ど走らず、下山の人達についてゆっくり降りたり、登りの人達とすれ違ったり。登りと下りでこんなに人出に差があった経験は記憶なし。
その先でいつもと変わったところでは、明神ヶ岳への登りでMTBの外国人3人追い越し(上り下りともキツい外輪山はランナーの方が速い)、明星ヶ岳への登りでオレンジのユニフォームを着た消防の皆さんから救急絆創膏をいただきました(安全の呼び掛けだそうで、携帯灰皿との選択。いるんですよね、こんな着火剤のようなところでタバコ吸う人。)。

前回3時間を切っている金時山まで3時間半近く掛かり、自己最遅クラス。モチベーションが低いなら低いまま落ちないようキープしようとノロノロ走りましたが、残り5km、明星ヶ岳からの下りで腰に変調。激痛はありませんが、妙に重さを感じるようになり、走れなくなりました。林道もスロージョグ、塔ノ峰からは完全に歩きで湯本駅まで下り、そこでリタイヤしました。健康のためのトレラン、健康あってのトレランなので、無理はせず。それでもその後のバス移動が著しい苦痛、ホテルで寝るのも苦痛となったため、2泊3日の予定を切り上げ、整形外科行きました。筋肉痛、頑張りすぎと言われました。。。
今年のトレランはここまで600km。1ヶ月残して去年通年と同じですが、一昨年までよりは大分少なく、今回の故障の原因が、年齢のせいか、オーバーワークか、低モチベーションによるランニングフォーム難(腰が落ちているのは分かっていたんですが)による過剰負荷かは不明。いずれにせよ、走れなくなると困るので、完治まで安静。

一人前コース右回り15回目、金時山登頂35回目。
RUNMETERによるデータ
ランタイム: 6時間53分
距離: 35.23 km
登り: 1674m
降り: 2276m
雪の上を走った昨年1月の記録に次ぐ、セカンドワースト記録でした。

今回も沢山のハイカーの方々に道を譲っていただきました。ありがとうございました。