記録ID: 769574 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー naopiyo
アクセス
大倉山ジャンプ競技場の無料駐車場を利用

S荒井山12:1512:18山頂12:3012:33登山口G
大倉山側から 登りも下りも3分ずつ
コース状況/
・危険箇所は全くないです!
・葉が生い茂っていると入口がわかりづらいかもしれません
・マムシの目撃情報があるとの注意看板あり(出るのはいつの季節?)
その他周辺情報大倉山ジャンプ競技場(すぐ向かいです)

大倉山ジャンプ競技場前の身障者車両待機場の奥が登山口
「登山口」と「マムシ目撃」の看板があります
登山道は立派な階段
あっという間に山頂!
山頂を通り過ぎて少し下るとジャンプ台が見えてきた
小さいジャンプ台だけど結構急な角度
ジャンプ台横から円山を望む
山頂に戻って木の間から大倉山を望む
葉が落ちていないと見えない景色
山頂から見た三角山
こちらも葉が落ちていないと見えない

札幌に住んで40年。大倉山には何度も登っていましたが、その向かい(眼下)の荒井山には全く目も触れずに過ごしてきたので、今回は荒井山初登頂を目指してやってきました。
夏場は木々に覆われて登る意欲さえ感じさせない山ですが、葉が落ちたこの時期は山の形がハッキリ見えて、山頂での眺望の期待が登頂意欲を湧かしてくれました(40年も素通りしてましたが・・・)。

登山口は近くに行かないとわかりづらいですが、近寄ってみると立派な木の階段が見えます。登山道と言うよりは散策路の様な雰囲気で、わずか数分で山頂へ到着!
奥にジャンプ台が見えたので踏み跡を通って近寄ってみると、立派な小型のジャンプ台が現れ、大倉山と違った雰囲気が味わえます。
ジャンプ台の横からは円山が正面に見えます。
高度は低いので、ある程度の眺望しかありませんが、初めて見る景色なので、自分的には満足。

幼稚園児でも物足りなく思うような山ですが、新たな発見があり楽しかったです。