記録ID: 769597 全員に公開 ハイキング富士・御坂

河口湖紅葉祭りのついでにコロと三ッ峠山☆

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー pepepe
アクセス
新倉林道脇駐車場には綺麗なトイレもあります。

12:26 西川新倉林道脇駐車場
13:23 屏風岩
13:38 御巣鷹山
コース状況/
危険箇所ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

三つ峠駅の方の登山口に行くつもりが気付いたら別の登山口に到着(笑)
12時半という遅い時間なので早足で向かいます。
落葉のじゅうたんでコロには優しいですね。
ところどころガードレールもあり、車で通れそうな緩やかな登りの登山道が続きます。
三ッ峠山荘からの見晴らしがいいですね☆
屏風岩☆本当は屏風岩の下を通るルートで来るはずだったんですが(^_^;)
三ッ峠山荘のワンちゃん。コロに激吠えでした(^_^;)
三ッ峠山荘に泊まるのもいいですね☆
三ッ峠山荘の近くに展望のいいベンチのある場所がありました。
方位盤。
四季楽園も綺麗な建物です。
巨大反射板?なんだろ?看板かと思いました。
NHKの電波塔があちこちにあります。
あっという間に三ッ峠山頂上に到着☆
三角点にタッチ☆
三角点そばでくつろぐコロ。
やはり富士山は雲の中(^_^;)
御巣鷹山方面は少し雲の切れ間があります。
御巣鷹山頂上に到着☆頂上の標識は電波塔の敷地内で入れませんでした。
御巣鷹山の三角点?にタッチ。
御巣鷹山と三ッ峠山は標高差もなくあっという間です。
FM富士の中継放送局がこんなところに。
三ッ峠山頂上に戻ってきました☆
わずかに富士山が見えてました(^_^;)
なだらかな山容で千葉の山みたい。
屏風岩にガスが登ってきます。
木無山に向かいます☆
靄が出てきました。
ここが木無山頂上かな?
分岐点が分からずこの看板付近から木無山の山腹を巻いて下山道に戻りました。
苔の生えた大木。
トレースもないので適当に斜面を歩きました。
人工物があったのでこれに沿って歩きました。
帰りに地元の方から付近の山々について色々話を聞かせて頂き、あっという間に下山☆
下山すると河口湖から素晴らしい富士山!
ドアップで富士山☆
天気が悪くなりそうな雲が頂上にありますね(^_^;)
メインイベントの富士山と紅葉をダブルで満喫☆
紅葉にフォーカスをあててみたけど微妙だな。
西湖に寄ったら富士山が雲に隠れてしまいました。
そして、今回の目的地!河口湖紅葉回廊のライトアップ☆
あちこち真っ赤で綺麗☆
うん、いいですねー
わおー!
短い距離でしたが、もみじ回廊綺麗でした☆
もみじ回廊入口にあった戦闘機☆かっけぇー!
沢山の人で賑わってました☆
もみじ回廊の近くにある美術館の庭に綺麗なもみじがありました☆

by pepepe

河口湖の紅葉祭りに一度行きたかったのですが気付いたらお祭りの最終日。せっかくなら近くにある三ッ峠山に寄ろうと思ったけど登山口に着くのが登山には遅い12時くらいだし、天気も曇りで富士山も見えないので、登るの辞めようかと迷いました(^_^;)
結局登れるところまで行くことにして早足で向かったら、予想外に1時間くらいで頂上に着いてしまい、登る予定だった達磨石があるルートよりも楽に登れてしまいました。
頂上から富士山は見えませんでしたが、木無山と御巣鷹山も合わせて三ッ峠山すべて回れたし、落葉の積もった秋道を歩くのはコロの散歩にもちょうど良かったです☆
下山してからは河口湖から雪で白くなったでっかい富士山を紅葉とセットで見れて感動的でした。もみじ回廊もライトアップされて綺麗でした☆
また冬に富士山や南アルプスを眺めに登ろうと思います☆