記録ID: 769609 全員に公開 ハイキング四国

石鎚山から備前市日生の牡蠣オコ食べて福井へ

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー amadamuramapo06yayasiluku1
天候はれ
アクセス
よさこい峠にトイレ・駐車スペース20台位あります。

よさこい峠4:30起床〜5:10発・・・土小屋6:00着(朝食)〜6:20発・・・二の鎖元77:37着〜7:40発・・・・石鎚山山頂8:10着〜天狗岳8:19着〜大砲岩8:27〜矢筈岩8:40〜石鎚山8:55〜土小屋10:27〜よさこい峠11:23着=11:55発=国道11号線武丈ノ湯13:00着~14:00発=高速=備前市日生(ひなせ)16:55着(牡蠣オコを食べる)〜17:20発=大津SA20:40 着apo06さんとお別れ・・・=23:10北鯖江PAでSさんとお別れ・・・・
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報西条市の国道11号線沿いに
武丈ノ湯(500円)ボディシャンプー等の設備なし。

個人装備 寝袋

(7:37)
二の鎖元分岐
左手に鎖場
二の鎖元 49m)
二の鎖元◆49m)
三の鎖場(62m)
天狗岳に向かう
大砲岩から
矢筈岩に向かう
矢筈岩から大砲岩に向かう
天狗岳から石鎚山に向かう
よさこい峠に
朝2台が増えてます
さてさて・・16時55分に
備前市日生(ひなせ)で・・
牡蠣おこです!!
さてさて・・16時55分に
備前市日生(ひなせ)で・・
牡蠣おこです!!
ボリュームタップし〜♪
食欲の秋は
まだまだ続きます♬

11月22日は、愛媛県を早朝4:30〜福井県を午後11時10分まで足・車を酷使しましたが、楽しい山旅だったので疲れがありません(笑)

牡蠣おこは、岡山県備前市日生の名物です。夕方が人も少ないのでお勧めです。
店によりますが、18時で終了が多いです。(1月〜3月まで)

11月20日(金)午後5時30分から11月22日(日)午後11時10分の車の走行距離は11050Kmでした。

歩いた距離は?

by apo06

便乗2日目 よさこい峠のゲートが閉まってるので早立ちでまだ暗い中の林道歩きからスタート。ゲートから鎖場まではほとんど登っている感がなく、四国の山はやさしい山やな〜と思って歩いていましたが、鎖場がほぼ垂直で・・・でも、ここって所にちゃんとステップがあって登りやすかったです。寒風山も見れたし、テントの宴会に石鎚山の鎖場も楽しかった。四万十川源流探しの旅以来かな?久しぶりに四国を訪れてよかった。

amadamuramさん、Sさん ありがとうございました。