記録ID: 769664 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山→森林植物園へ、紅葉を散らす凩と小春日和が同居 2015/11/24(火)曇時々晴 単独

日程 2015年11月24日(火) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候曇時々晴
アクセス
JR三ノ宮駅→雷声寺・学校林道・天狗道・穂高湖・シェール道・徳川道・森林植物園・再度公園・大龍寺・大師道→JR元町

SJR三ノ宮駅 スタート地点10:1110:50雷声寺11:12学校林道登り口11:1411:40学校林道分岐12:00行者尾根分岐12:0112:05イノシシのある展望地12:08アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)12:18摩耶山12:2112:23摩耶ロープウェー星の駅12:2412:28掬星台12:3112:39摩耶別山12:4013:32桜谷出合13:41黄連谷13:53森林植物園 東門14:08神戸市立森林植物園(長谷池)14:1714:59神戸市立森林植物園西口15:26再度公園15:35大龍寺15:45猩々池15:4616:03再度山荘16:38JR元町駅16:40大丸前 ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
但し、シェール道で、丸木橋が出水で流失している箇所と、マムシ谷出合いの徒渉点がやはり出水で不安定になっていました。大雨の後は徒渉時に濡れる可能性があります。

今週はこの日しか晴れないとの予報を信じて、先週電車架線事故で行けなかった摩耶山方面に。出発が遅かったので、最短で摩耶山に行ける学校林道へ。三ノ宮でお昼のパンを買って紅葉の始まった雷声寺へ。
余りに気温が高いので、狂い咲きしているモチツツジ。
全縦路に出ると紅葉も進み、葉の落ちた間からは海が見えます。この頃から北風が強く吹き出し、半袖ポロシャツとショートパンツなので、凩のような寒さに。
花や紅葉の少ないルートですが、所々で素晴らしい紅葉に目を見張ります。風のない側に入ると、小春日和の心地よさです。
西方向が開けている場所からはここまでの全縦路の全貌と淡路島も見えました。よく見れば、明石海峡大橋も見えています。
青空に紅葉が映えます。
天狗岩と大神。
紅葉に囲まれる三角点。
上野道出会いの素晴らしい紅葉。摩耶山頂近辺では一番の紅葉でした。
掬星台からの展望。三連休後で、人は少なめ、学生の団体が一組来ていました。
ドウダンツツジも真っ赤なまままだ残っていました。
モミジの紅葉を見納めて、先を急ぎます。
全縦路から一箇所だけ見える、秋色の六甲山牧場。メルヘンチックで良い風景です。
シェール槍の岩が紅葉に映えています@シェール道への下り。
シェール道の起点で。落ち葉と紅葉の樹木が醸し出す、この世のものとは思えないくらいの景色です。
川沿いに広がる広葉樹の森が、黄色系の紅葉になっていて、何とも言えず良い感じです。
森林植物園に入り、長谷池手前のモミジに黄色系が混じり、良い雰囲気に浸ります。
シアトルの森で、紅葉をバックにムラサキシキブ。
この辺りは今年の紅葉のメッカ。
同じく。
紅葉している落ち葉も絵になります。
見上げても紅葉。
落ち葉の芸術。
寒椿がたくさん咲いていました。
再度公園(ふたたびこうえん)修法が原池
大龍寺のモミジはまだこれから、猩々池池畔の紅葉。ここから先、ビーナスブリッジ付近までの紅葉はこれから。
まだまだ楽しめそうです。

by jj3bhn

植物園だけを往復するつもりで出かけたのですが、天気が持ちそうだったのでシェール道などの紅葉も見て帰りたくなり、結果としてはそれなりの紅葉を見歩くことが出来ました。

まだ紅葉が始まっていないモミジも多く、どうなることかと心配しながら歩き始めましたが、そこかしこに緑の葉があるものの、結構紅葉している樹もそこかしこにあって、行く秋を愛でることが出来ました。