記録ID: 769679 全員に公開 ハイキング四国

天候曇りのち雨
アクセス
阿佐海岸鉄道 宍喰駅

Sスタート地点12:0412:30林道終点12:37途中の展望所12:51ヤッコソウ自生地13:02鈴ヶ峰13:1013:17ヤッコソウ自生地13:2113:37林道終点13:50ゴール地点G
林道終点までは、自動車でも十分行けそうだ。終点は回転場のように広くなっている。
コース状況/
「四国のみち」として整備されている。しかし、傾斜は強め。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 行動食 携帯 カメラ
備考 思いつきで、普段着のままロールボストンをリュック代わりに背負って登ったのだが、傾斜が強めで後悔した。

林道登り口のヤッコソウの案内板
自動車でここから500mは進めそう。
途中の展望所
旧宍喰の町
この案内板から5mの範囲内にヤッコソウが群生しているようだ。ヤッコソウ自体は、指の先ほどの大きさ。
鈴ケ峰頂上 三角点
頂上から旧宍喰の町を望む
頂上からのパノラマ
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
ヤッコソウ
いっぱいあるが、バンザイポーズの腕の部分は枯れてしまっている。
林道終点 クルマの回転場のようで、結構広い。
野いちご発見!
下山後、鈴ケ峰をパチリ。

by aogame

ヤッコソウが、11月下旬までなら見られるらしい。
今日しかチャンスがない。しかし、雨の天気予報のため、予定をサーフィンに変更。たっぷり2時間少し遊んで海から上がると、まだ天気はもっていて少し晴れ間もでてるので、何の準備もしてなかったが、頂上まで片道1時間ほどとの事だったので、普段着のまま宍喰駅に向かった。
駅の高架下にクルマを止めて、ロールタイプのボストンバッグをリュック背負いしてスタート。
 サーフィンした後なので、結構キツイ。思ったよりも急な登りで、息も上がり汗だくになってしまった。幸いにも、杖になるちょうどいい木の枝をGET。
 途中の展望所を過ぎたところで、羊歯の茂みがガサガサと鳴り出し、何かがいる気配にビビッていたら、飛び出てきたのは、なんとリスだった。慌てつつも、カメラを手にしたが、すでに木から木に・・・見えなくなっていた。野生のリスに出会ったのは、人生初。結構、デカかった。(25cmくらいあったんじゃないかな。)
 汗だくのまま、ヤッコソウ自生地の案内板のところまで来たが、写真で見ていたようなヤッコソウが見当たらない。まさか、遅かったのかと諦め、下山時にもう一度じっくり探せばいいと思い、先に頂上を目指す。
 頂上手前で、少し雨がぱらつき始めたため焦る。でも、疲れでスピードアップができない。カッパもないのに・・・(結果的には下山するまで、そんなにひどく降られずに済んだ。)
 頂上からは、旧宍喰町から室戸岬方面の展望が開け、いいご褒美だった。雨が心配で、おにぎりを一つだけ食べて、ヤッコソウを見に急いだ。

ありました。でも、もう、よく写真で見る手を広げたようなヤッコソウはなく、残念!orz... あとは、雨に降られる前に早く帰るのみ!