記録ID: 769686 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー pubebe112270KING
アクセス
天城高原ゴルフコースにあるハイカー専用駐車場を利用(無料・トイレあり)

S天城高原ハイカー専用駐車場06:4107:00四辻07:49万二郎岳07:5108:09馬の背08:1008:19石楠立08:2308:53万三郎岳09:1009:14万三郎岳下分岐09:43涸沢分岐点10:16101ポスト10:37菅引分岐10:43四辻10:4511:01天城高原ハイカー専用駐車場G
スマホアプリ、山と高原地図でログを記録
コース状況/
登山口から万三郎岳までぬかるみが所どころあり。

天城縦走登山口♪
ハイカー専用駐車場の入り口にありました。
本日の天気は曇り。ほとんど霧の中の山歩き(^^;)
ぬかるみが多い!
大きなヒメシャラ♪
標高の低いところにたくさん生えてました。茶褐色でツルツルしてそうな樹皮なんで目立ちますね〜
四辻♪
今回は左手に進んで右手から帰ってきますw
霧が幻想的です♪
はじめのうちは傾斜もなくハイキングにぴったり(^_-)---☆
標高が上がってくると風が出て来ました。強めの風が木々を揺らすためしずくが雨のように(ーー;)ちべたい・・・
最後だけチョロッと登ると万二郎岳♪
展望なーし!
万次郎岳を越えると一旦グッと下り、また歩きやすい所になったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
馬の背♪
風が吹きぬけるので寒〜い
アセビのトンネル♪
「馬酔木」と書くそうですが読めません(ーー;)
石楠立(ハナダテ)♪
これも読めません(ーー;)
さぁ、なんか出てきそう・・・
万三郎岳付近はブナがいっぱい。変な形のブナもありました♪
っとここで万三郎岳、着きました〜♪
もちろん展望なーし!
これでまたひとつ100名山Get!
ベンチが濡れているので立ったままコーヒーとパンをいただきましたw
さて下山。万三郎岳をちょいと下った分岐からシャクナゲコースで下山します♪
初めは丸太の階段(^^;)濡れているから慎重に・・・
ブナちゃん♪
涸沢分岐点♪
このあたりからトラバースが多くなる
コケ〜♪
赤色♪(ほとんど緑のコケですがw)
橙色♪
黄色♪
秋のお山は綺麗な落ち葉でいっぱい♪
四辻まで戻ってきたらもう終了間近・・・
あっという間に登山口。お疲れ様でした〜♪

by 70KING

前日、丹沢から移動し伊東の道の駅で就寝。早朝コンビ二で仕入れたおにぎりを頬張りながら登山口のある天城高原ゴルフコースへ。

天気は生憎の霧。まだ雨よりましかw でも風が吹くと木の枝からしずくが落ちてきて体が冷えた(^^;) 展望も霧のためな〜んも見えなかった。
登山道は明瞭で道迷いはないが、万三郎まではぬかるみが多かったことがマイナスポイント(^^;)昨日は天気よかった筈なのに・・・。

天城山はどうにも車の回収効率が悪いので縦走はあきらめ、今回は周回で行くことにした。縦走もいつかはチャレンジしたい。もちろん晴れた日に(^_-)---☆